ここから本文です

ニキビが治らなくて病院にいったら漢方薬をもらいました。漢方薬はニキビでもらい...

ku3********さん

2011/6/1208:05:26

ニキビが治らなくて病院にいったら漢方薬をもらいました。漢方薬はニキビでもらいましたが他に体に何がいいんでしょうか。ダイエットにもいいんでしょうか?

あと今の病院で2件目で1件目と同じ塗り薬をもらいました。
はっきりいって2ヵ月使ってるのによくなりません。
新しいニキビがでるというよりもニキビ跡が治りません。何か薬局とか化粧品売り場でニキビにいい薬があったら教えて下さい。値段もできれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/6/1313:00:31

ニキビにいい漢方は「何十種類」もあるので、処方名がわからない答えられません。
ここでは、日本の医者が好きそうなニキビの漢方で、ニキビ外の作用を書いておきます。
①解毒系 荊芥連翹湯…鼻炎・扁桃炎/十味敗毒湯…じんましん・アトピー
②瘀血系 当帰芍薬散・桂枝茯苓丸・加味逍遙散…冷え、婦人病、ダイエット、ストレス

病院で出すニキビの処方は限られているので、2件で同じ処方が出るのは当たり前のことです。
どこへ行っても、塗り薬はニキビ菌を殺すもの、内服薬はビタミン剤、といったパターンだと思います。
この先病院を変えても、全く同じか似たような薬が出ます。

薬局で出す医薬品=病院で出す薬=効果は一緒 と思ってよいでしょう。
なので病院に通っているのであれば、あえて保険のきかない薬局に行く必要はありません。

化粧品は、化粧水にしろ石鹸にしろアロマ精油にしろ、
保湿・殺菌を目的とした、治療「補助」の商品ですので、治療「薬」を超えるものではありませんが
当然、やらないよりはやった方が治りが早くなります。
化粧水・石鹸の値段はピンキリで、数百円~数千円です。数百円も数千円も大した効果の違いはないと思います。
アロマ精油でニキビ跡にいいのはラベンダー/10ml・1050円です。

一番いいのは、病院の薬で治療しつつ、化粧品で日常ケアした上で
食事・生活リズム・運動・ストレス を改善するのがベストではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる