ここから本文です

デジタル放送の録画についての質問です。

oro********さん

2011/6/1213:28:20

デジタル放送の録画についての質問です。

最近SHARPのLC-26E8ってデジタル対応テレビ買いました。

問題は録画なのですが今はDVR-120Vってレコーダー使ってます。

デジタル放送の録画にはそれに対応しているレコーダーが必要でDVR-120Vじゃ無理ですよね??

家族が付属品やら買えば大丈夫じゃない?的な事言ってますが無理ですよね、絶対。

ここで質問が二つあるんですが・・・・。

1、DVR-120じゃデジタル放送録画は不可能ですよね?

2、今はアナログを録画するので7月くらいに新しいレコーダー買う予定です。
HD内臓じゃなくてもいいんで安いのって今何円くらいしますか?


急いで打ったんで誤字あったらすいません、お願いします。

閲覧数:
197
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yho********さん

2011/6/1214:05:16

1.地デジチューナーを購入、接続して外部録画することで可能です。
ただし、画質はいままでと同じです。
地デジチューナーは安いものなら5000円程度からあります。

2.レコーダーはほぼすべてハードディスク内蔵です。
価格.comを見ると2万円台のDVDレコーダーがあります。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/p1001/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ec7********さん

2011/6/1214:26:17

レコーダーの外部入力端子に地デジチューナーを繋げば最低限の録画はできます。
ただ画質は悪いですしDVDに出来ません(アナログ経由でもデジタルの著作権管理信号が残るため)
DVDにしたい場合はDVDレコーダーを買うしかありませんが今はHDDを内蔵DVDレコーダーしか無いです。

新品で3万円前後からですね。

a26********さん

2011/6/1213:36:19

DVR-120V
http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/dvr-120v.html

別途デジタルチューナーが必要と書かれていますが、予約録画は難しいですし、録画画質も最悪だと思います。地デジの大容量をアナログ録画するわけですし。

安いレコーダーは下記のとおり。シングルチューナーでよければ。
http://kakaku.com/item/K0000161278/

tak********さん

2011/6/1213:36:16

1:
少しまともな地デジテレビなら、「モニター出力」って言うのがあって、テレビで観ている番組など出力があって、それをレコーダーで入力すれば録れるんですよ。そういう出力をモニターアウトなんて呼ぶんですが。
で、貴方が購入したテレビは廉価モデルなのでそういうモニターアウトがないんですよね。ですのでどの端子からも地デジの映像が出てない訳です。ですのでレコーダーで入力しようがない訳です。

2:
「HD内蔵じゃなくても良いんで」じゃなく、最低でも「HDのみでもいいから」そういうレコーダーを買いましょう。
出来ればHDD+ブルーレイが理想。3万ちょい貯金して下さい。

son********さん

2011/6/1213:34:53

1:無理です。

2:HDDが必要ないということは、DVDやBDに直接録画するのでしょうか?
値段を追求するなら、HDDレコのほうが安いと思います。
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/