ここから本文です

「波」ってどういうものなんですか?

hir********さん

2011/6/1218:52:30

「波」ってどういうものなんですか?

大学で光や電気を学んでいます。光は電磁波の一種で、粒子としての性質と波としての性質云々は学んだのですが、確かに水面上でみる波は伝わり方が分かりやすいのですが水中や空気中で波はどういった伝わり方をしてるのでしょうか?

中学校の参考書などの図のような正弦波のようにふにゃふにゃ動いてるわけではないですよね??(-_-;)


直感的に知りたいです。。

補足suibora_maniaさんの紹介してくださったURL観たんですが、電磁波って横波なんですか??

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnt********さん

編集あり2011/6/1916:52:18

んー夜にホタルがぴかぴか光って飛んでるみたいな感じかなー
大体そんな感じだと思いますけど、わかりますかね…?

★補足へ
光を、単なる横波・縦波のようにイメージするのは完全なイメージだとは思えません。つまり、縦とか横とかいう表現を使うと光は実数に対する横波で、実空間内で縦波。という理解が正しいと自分は思いますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

編集あり2011/6/1916:32:21

波には横波と縦波があります。
縦・横は進行方向に対して横か縦かということであり、縦が進行方向と同じ、横が進行方向と直角に振れる波です。
「横波と縦波」で検索したら分かりやすい図がありました。音波は縦波のようですね。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave...
地震で言うとP波が縦波、S波が横波で、P波の方が進む速度が速いです。(縦揺れ、横揺れとは異なります。)
いかがでしょうか?
補足:光を含めて電磁波は横波のようですね。見えないですけど…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%B3%A2%E3%81%A8%E6%A8%AA%E...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる