ここから本文です

軍隊を持つべきだとの意見があります。ではアメリカが態度を変えて攻撃してきたら...

アバター

ID非公開さん

2005/10/922:23:02

軍隊を持つべきだとの意見があります。ではアメリカが態度を変えて攻撃してきたらどうするのですか?又、原子爆弾・劣化ウラン弾をくらうのですか?武力に対して武力で守るということは、アメリカよりも軍備を拡大するということですか。軍需産業は笑いが止まらないでしょうが・・・。
大事なことは、外交です。軍隊という効率よく大勢の人間を殺す組織にかかるお金のことを思えば、どれだけの人を助ける国際貢献が出来るでしょう。戦争がおこらない様に日本が攻撃されないように日頃から日本というすばらしい憲法を持っている
国。戦争はしない国であることを理解させる努力を怠らないことです。平和ボケの方に恐怖感をもたせている現在の外交は問題ですが。いかがでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/922:40:14

つまり、「軍隊にかかるお金を外交で使うべき」ということですね。それで解決できれば一番いいのですが、残念ながらいくら使ってもそのお金で軍拡する隣国が存在し、そのパワーを背景にさらにお金を要求してくる。いつになったら解決するの?状況は悪くなる一方です。世界があなたのような人ばかりなら解決するのでしょうが、残念ながらそうではありません。いい人、悪い人さまざまです。自分の感性以外の感覚も理解すべきなのでは。とかくいい人間は悪い人間と接するのを避け、自分の周りの世界が全てだと錯覚しがちです。もっと世界を広げる努力をしましょう。

確かにすばらしい憲法で、世界中が同じ憲法なら戦争はけっして起こらないでしょう。しかしまだ人類はこれを実現するには無理なようです。世界中で核拡散がおき、いくらヒロシマから抗議しても全く状況は変りません。

世界に国を裁く法律はなく、だだ勝者のみその権利を有する

ヒロシマ県人より

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/923:34:21

日本には、能力的には既に軍隊が存在しています。
呼称は違いますけどね。

ただ、侵略の抑止力としては、ため息がでる程度です。

米国の核抑止力、軍事力に頼っているため、
侵略時、当面の時間稼ぎができる位のもんです。
(日単位ではない、時間単位です)

装備は世界第3位と言われているが、
一度、放出(使用)すれば在庫がない。

攻撃を受ければ、
生産力も落ちるし、燃料も資源もない。

第2位との格差はあまりにも大きいし、
潜在戦力は、近隣の大国の方が遙かに大きい。

この程度で、国連平和維持軍参加でもないでしょうが・・

せめて、国際的な発言力を高める為に
戦力の備蓄は続けたほうが良いと思いますね。

とても、米国と事を構えるなんて無謀!!
逆にすがりつかなくてはいけない国ですよ。

あんた、な~に考えてんだか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/923:02:59

エライ、エライ、本当にあんたは偉いねぇ
でもかなり頭が悪いね、理想だけで物事は
うまくいかないよ。バカに何を言っても
無駄だけどね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/922:58:04

戦争をしない国じゃなくて、攻撃するとアメリカの報復攻撃が怖い国・日本でしょう。(日本の資金をあてにしているから)

仮に日米同盟がなくなって平和憲法があるだけで、平和なのは日本人の頭の中だけ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/922:52:21

軍隊を持ってはならないとの意見があります。ではアメリカが態度を変えて攻撃してきたらどうするのですか?又、原子爆弾・劣化ウラン弾を無抵抗でくらうのですか?武力に対して外交で守るということは、ただ口だけで言い訳して世界中から見捨てられ無抵抗で殺されるということですか。確実に勝てるんですからアメリカの軍需産業は笑いが止まらないでしょうが・・・。

お分かりかな、
貴方の主張は貴方の仮定に対してな~んの解決にもなってないという事に(笑)

アバター

ID非公開さん

2005/10/922:43:56

日本の平和憲法を知ってるから拉致事件や領海領空侵犯、竹島占拠、ガス田盗掘などが行われてると知らないの?
君の理想の社会を実現しようとしたらその前に中国に攻め滅ぼされてしまうよ。
こんな夢想を言ってるのは女子学生だろうけど、社会に出て世間を知ったほうが良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる