ここから本文です

「水戸黄門」と「忠臣蔵」の関係は??

but********さん

2011/6/1219:53:38

「水戸黄門」と「忠臣蔵」の関係は??

以前にこんな質問↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460312964
や、こんな質問↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060939665

その他これに関連した質問をした者ですが、その節は様々な回答を頂き、嬉しく思います

さて、国民的時代劇の双璧とも言える「水戸黄門」と「忠臣蔵」ですが
調べてみると、両者の水戸藩と赤穂藩は「親戚」である事を知りました

当時の血縁関係などを元に略系図を作ってみたので掲載しましたが(見にくかったら申し訳ありません)

①「赤穂浅野家」は「安芸(広島)浅野家」の一族で分家です。親戚です
②安芸浅野家の当時の藩主は綱長ですが、綱長の子・吉長(後に藩主)の正妻は当時の加賀藩主の前田綱紀の娘です
③加賀前田家の綱紀の母は「水戸黄門」徳川光圀の姉に当たり、これまた親戚です
④徳川将軍家と前田家、浅野家は姻戚関係にあり、水戸徳川家は将軍家の分家です
⑤安芸浅野家の光晟は家康の外孫、光圀は直系の孫に当たり、従兄弟同士の関係です

つまり、水戸家と赤穂浅野家は、加賀百万石の前田家や、浅野本家を通じて「親戚」だったのですが
これらの事から(詳しくは略系図参照)。。。。

Q1:「水戸黄門」の水戸徳川家と「忠臣蔵」の赤穂浅野家は史実でも「親戚付き合い」のような交流があったのでしょうか?

Q2:もしも「水戸家と赤穂浅野家が親戚→ご老公(光圀)・助さん・格さんと大石内蔵助や堀部ら赤穂浪士は友達だった・付き合いがあった(かも知れない)」という仮説で、「水戸黄門」と「忠臣蔵」のコラボ作品を作ったら、又はそんな作品があったら
史実や時代考証の面から、無理のある脚色になるのでしょうか??

補足ちなみにもう一つ質問すると、当時、赤穂浅野家から見て水戸家は、また水戸家からみて赤穂の浅野家は「親戚」という認識だったのでしょうか?

この時代、「暴れん坊将軍」の紀州徳川家と吉良家は上杉家を通じて「親戚」だったらしいのですが?

水戸黄門,忠臣蔵,略系図,赤穂浅野家,綱長,史実,親類付き合い

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/6/1616:48:24

徳川家と浅野家の場合、結婚した組み合わせがあったというだけでしょう。
それなら織田、豊臣、徳川も親戚になりますし、鶴岡の歴代藩主・酒井家も光圀の命の密姫が嫁いでいます。

それから吉宗の母親の家はどうなんですかね。
少なくとも家茂までの将軍は吉宗の子孫でした。

>Q1:「水戸黄門」の水戸徳川家と「忠臣蔵」の赤穂浅野家は史実でも「親戚付き合い」のような交流があったのでしょうか?

そんな話は聴きませんが、ありそうにないですね。

>Q2:もしも「水戸家と赤穂浅野家が親戚→ご老公(光圀)・助さん・格さんと大石内蔵助や堀部ら赤穂浪士は友達だった・付き合いがあった(かも知れない)」という仮説で、「水戸黄門」と「忠臣蔵」のコラボ作品を作ったら、又はそんな作品があったら
>史実や時代考証の面から、無理のある脚色になるのでしょうか??

無理がありますが、そもそも史実に嘘を混ぜるのが時代劇なのであって、嘘を混ぜながら時代考証をきちんとするというのは論理矛盾なのです。ただ時代劇は史実から離れたお遊びをする半面、史実に関して新たな説を採用することもやっています。
「江」(大河)で小豆の袋やドクロの杯の噂を否定した件がそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

編集あり2011/6/1303:01:05

可成りの旧作に成りますが、'75年の大河ドラマ「元禄太平記」(南條範夫原作)では、全編を通しての主人公は柳沢吉保(石坂浩二)でしたが、前半には黄門サマ(森繁久彌)、後半には大石内蔵助(江守徹)が出て来ました。
只、多少怪しく無い事も無いですが、私の記憶では黄
門サマと大石の絡みは無かった様に思います。
史実としては、同じ元禄時代に棹差しても、黄門サマ
と忠臣蔵とでは言わば"入れ違い"に成ると言う事で
す。尤も、今年の大河の様に、良く言えば史実を柔軟
解釈、有り体に言えばテキトーに無視すれば出来無い
事では無いとは思いますが。

補足:
吉良上野介の実子上杉綱憲の夫人の実家が紀州家だった様です。
親類感情が有ったか否かと言う事ですが、"松の廊下"や"討ち入り"に際して、水戸・紀州両徳川家が動いたと言う類の話は全く聞か無いと言って良いでしょうか。
広島の浅野本家や、親類でも何でも無い仙台の伊達家
の話なら残っては居るのですが。
此の時代、大名家の縁戚関係は可成り入り組んで居て、早い話がミンナ何処か此処かで繋がって居るので、一々親類付き合い見たいな事は無かったでしょう。今の我々の感覚を、其の侭アノ時代に当て羽目ると言う訳には行か無いだろうと思われます。

(| …o±\o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる