ここから本文です

日暮里・舎人ライナーからみえる塔はなに?!

jch********さん

2011/6/1220:02:48

日暮里・舎人ライナーからみえる塔はなに?!

日暮里・舎人ライナーに乗って、日暮里方面から見沼代親水公園の方へ向かって走っていくと、住宅街の中に、ときどき、ドラゴンボールにでてきそうな、細長い脚の部分とてっぺんに部屋のような頭がついた、塔のようなものが立っています。
都内の電車からみる景色では、あまりみかけないめずらしい景色です。

あれは、いったいなんでしょうか???
なにかの施設ですか??

補足さっそくお返事ありがとうございます。
でもそれじゃないのです・・・ごめんなさい。
右側と左側にときどき現れ、いずれもばらばらに、立っています。
載せていただいているNTTのや清掃の煙突ほど大きくはありませんが、形が特徴的です。
細い棒の上に円盤のようなのがのっています。
釘を横からみたようなかんじでしょうか。

閲覧数:
568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/6/1223:36:58

給水塔です。
充分な水圧を各部屋へ与えるために、集合住宅に設けられた巨大な貯水タンクです。
てっぺんの部屋のような頭の部分に水道水が溜まっており、細長い脚の部分に水道管が通っています。

集合住宅では、直接水道管から水を各部屋へ送ろうとすると、水圧が不足して上の階まで水が行かなかったり、蛇口から出る水の勢いが弱くなったりする問題が起こります。
給水塔があれば、重力を使って水道管に水圧を与えられるので、問題が起こりません。
更に、重力を使っているので、停電していても水を供給することができます。
タンクへ水を貯めるときには電気が必要ですが、電力需要の低い夜間にポンプで水を汲み上げるため、電力事情に左右されにくいメリットがあります。

給水塔は集合住宅よりも高くなければ水圧を利用できないので、あの高さになっています。

日暮里・舎人ライナー沿線に限らず、都内各所の集合住宅に給水塔はあります。
高いところを走る日暮里・舎人ライナーからは何でもよく見えるので、目立つのでしょう。
他の鉄道からは線路際の家屋等に阻まれて給水塔が見えず、気付かないことが多いです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 14:12:58

成功 お~!それです、それ!google画像で検索したら、まさにそれでした。
給水塔なんですね。スッキリしました。
わかりやすい説明までありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2011/6/1221:41:13

どの辺(何駅と何駅の間?)から、どちら方向(進行方向右・左?に見えるどんな色のものでしょうか?

西新井大師西~谷在家付近あたりで見沼代親水公園に向かい右方向に見える全面銀色っぽい鉄塔ならNTT西新井(西新井電話局)の鉄塔だろうし、もう少し先(舎人公園あたり?)で右方向の全体的に白で所どころ赤い城みたいなやつならば、足立清掃工場の煙突あたりのことを言っているのかな?

http://denwakyoku.jp/nishiarai.html (個人の方のサイトですが)

http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/koujou/adachi/index.htm

ん?違う・・??
じゃあ、東京電力の送電線?
いまいち、どれのことを言っているのか・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる