ここから本文です

Windows PCのメモリについて

und********さん

2011/6/1220:27:19

Windows PCのメモリについて

メモリの増設をしたいと思っています。

そこで質問ですが、メモリって増やした分だけ合算されるのでしょうか?

以前自作PCを作るような詳しい人から聞いた覚えがあるのですが、たとえば1GBのメモリに250MBのメモリを2枚増やしたら1.5GBになるんでしょうか?その人は一番大きいメモリが優先されるんで、250MBのメモリを2枚増やしても、一番大きい1GBにしかならないみたいなことを言っていた覚えがあるのですが。。。

どなたかお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/6/1221:00:46

マザーボードによりますね。
例えば私の使わなくなった、古いノートは最大1024MBで標準256MBです。

拡張スロットは1つ。
256MBを挿せば512MBで認識されます。

512MBを挿せば768MBで認識されます。

1024MB(1GB)を挿すと、1256MBになりそうですが、
オンボードの256MBが無効になり挿した1024MBだけが認識されます。

つまり挿した分だけ絶対増える訳ではないのです。
機種により違うのでメーカーやメモリの会社のHPを確認しましょう。

ちなみに今使ってるPCは16Gが最大で4G×4枚の16Gです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2011/6/1220:32:36

それはないです。
合計1.5GBで認識します。
しかし、今や値段も下がり、個人的には2GB×2枚を購入したほうがいいと思います。

おそらく話で普通に、250MBと出てくるので、
対応の規格がDDR2だと思います。
DDR2は、もうメモリーの販売自体がDDR3に移行しているので、
数が少なくなってきていると思うので、値段が一番安いときに比べると、
高くなっていると思います。

yu_********さん

2011/6/1220:31:09

マザーボードの種類によります。