ここから本文です

私は一人っ子なので、兄弟・姉妹がどんなものなのか、わかりません。私には、一人...

vll********さん

2011/6/1220:28:31

私は一人っ子なので、兄弟・姉妹がどんなものなのか、わかりません。私には、一人娘がおり、もうすぐ一歳になります。 まわりから、一人っ子じゃかわいそうだよと、よく言われます。
一人だとかわいそうというのは、将来的なことをさして言われているのでしょうか。小さなうちに遊び相手がいないからということでしょうか。

今、凍結保存している受精卵の保存期間を延長するかしないか(娘は不妊治療で授かりました) の回答を病院から求められ、二人目について考えています。

ご自身が兄弟、姉妹がいてよかったなって思えたこと、また、二人以上お子さんがいらっしゃる方は、二人目、三人目に踏み切ったお考えをお聞かせいただけたら。。。と思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/6/1308:47:35

私自身は一人っ子、現在二人の子供(3歳女の子、3か月男の子)を育て中です。
踏み切ったというかすごくほしかったので。

少し質問とはずれますが、子供は二人以上いた方が親として楽だと思います。
二人の親になってまだ少ししか経っていませんが、一人の時より子育てが楽です。
物理的には二人の方が負担は増えますが、精神的には余裕がありますよ。
一人とずっと向き合うより適度に離れる時間ができていいみたいです。

一人っ子だと一人しか目を向けないので、どうしても過干渉、過保護になりやすいし、親も子も逃げ場がありません。

私自身母と葛藤した時期があり(今ではいい関係です)、自分が親となった今では、一人っ子だったから、母も苦労したなと思います。
子供の視点から言えば、小さい頃の遊び相手やけんかの相手というのもありますが、介護や親が病気になった時のことを思うと一人っ子はキツイですよね。
私事ですが、うちは両親は離婚していますし、遠方に暮らしていますので、本当に不安です。

ただ、一人っ子で母を恨んだことはありませんし、子どもは授かりものなのでどうしようもないこともありますよね。
不妊治療が辛いのに無理をしてまでとは思いませんが、できたら兄弟をつくってあげた方が、親・子両方のためになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/19 07:43:51

降参 たくさんのご意見、ありがとうございました。大きく頷かされました。初めての子育てで、こんな状態で二人は育てられる?と思い、他のママさん達は、どんな思いで?と素朴な疑問だったのですが、客観的に見ることができる機会になりました。ベストアンサーはかなり迷いましたが、私も一人っ子で、母との関係が微妙なこと、うちも両親が離婚しており、あ~!と、思い当たることが多く、決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/6/1501:09:43

単純に、娘がお姉ちゃんになる姿を見たかった、というのが理由です。
現在二人目を妊娠中です。

私は末っ子で兄が二人います。欠点まみれの兄達ですが、感謝の気持ちは計り知れません。

私には異性の兄弟しかいなかったので、娘には妹を授けてあげたい。でも男の子も育ててみたい、など色んな気持ちから性別は聞かずに出産予定です。
でも兄弟(姉妹)って喧嘩や遊びの中で学ぶ事って多いと思うし、親の私達も学ぶことって多いと思います。

比較的育てやすい一人目だったので、すぐ二人目を希望しましたが、一人目を妊娠してから妊娠中も育児も初めての事だらけの毎日で、これから二人を育てて行くのも未知の事なので、だいぶビビッてますが、なんとか育てるしかないと腹を括りました。

娘に姉弟(姉妹)ができて、泣くことも増えると思いますが笑うことも増えると思うので、楽しみです。
どんなお姉ちゃんになるのかな~

sta********さん

2011/6/1221:35:18

私には4歳下の妹がいます。

ケンカも沢山したり、妹なんか欲しくなかったって思ったりもしましたが、私が高校進学したくらいからケンカすることもなく、姉妹というより私の事を誰よりも一番わかってくれる親友になりました^^

化粧の仕方や服も貸し借り出来るし、気兼ねなく遊びに誘えたり楽しいです^^

子供もかわいいですが妹も同じくらいかわいい存在です。

私の子供は4歳違いの兄弟です。

出産後仕事をすぐ復帰しないといけなっかたので子供は一人でいい思っていたんですが、やはり自分に妹がいて良かったって思ったので期間限定の子づくりに踏み切りました。そして幸いなことに授かりました^^

私の親戚の40代女性は自分が一人っ子なので、兄弟が欲しかったらしく子供は3人産みました。あと自分の両親が老い先短くなってきたので、自分ひとりで背負っていくのは大変みたいなことも言っています。

ですが、一人っ子じゃかわいそうとか私は思いませんし、まだお子さんが1歳になられていないのに、二人目は?とか聞かれると辛いですよね。。。私の場合は女の子産まないとって周りから言われます・・・あと一人っ子も多いですよ^^

ka_********さん

2011/6/1221:15:24

私自身が一人っ子で、私の子どもは3人兄弟です。
まだ5歳・3歳・8ヶ月ですが、兄弟っていいな~と思いますよ。
それは楽しそうに一緒に遊びます。
そして友達とは決してしないケンカもします。
お互いを思いやる心もありますし、ライバルになるときもあり、真似する対象にもなります。
うちの場合、長女→長男→二女という順番ですが、長女は男の子のおもちゃでも遊びますし、長男は女の子のおもちゃでも遊びます。
一人っ子だった私とは全く違う、広い視野を持っていたり、全く違う経験をしています。
一人っ子のいいところもありますが、兄弟っていいものだと子ども達の様子を見て思いました。

私は一人っ子が嫌で結婚前からずっと子どもは2人と決めていました。
しかし、2人目が出来ると3人目も欲しくなり、結局3人兄弟です。
私の場合、帝王切開を3回していて、これ以上の妊娠はドクターストップがかかり避妊手術をしました。
そうでなければ4人目も欲しいと思ってしまうと思います。

mar********さん

2011/6/1221:05:18

私も不妊治療で授かりました。
私は三人姉弟なのですが、我が子にも兄弟は作ってあげたいと思っています。
小さいうちは親の愛情を独り占めできない寂しさや、色んなことを我慢して譲り合うことが煩わしかったのですが、やはり大人になるにつれ親には話し難いことなどを相談したり、一緒に話し合って親孝行の計画をたてたりと、姉弟がいて良かったと思うことが多くなりました。
子供が生まれてからは特に、姉がいろいろと子育てのアドバイスをしてくれたり、子供服を選んで送ってくれたりして嬉しいこともあります。

私の両親は、親は先に死んでしまうのだから姉弟仲良く助け合って行きなさいと よく言っています。
私も高齢出産だから、もしかしたら子供に何もしてあげれないかも知れない。娘が成人して、恋に仕事に悩んでも話しも聞いてあげれないかも知れない。若くして一人ぼっちにしてしまうかも…そう考えると、血の繋がった家族を残してあげたいと思うのです。
血の繋がった家族って、やはり他人とは違う絆がありますから。

yuu********さん

2011/6/1221:04:00

私は、二人兄弟で、
兄がいます。今は、離れていますが、自閉な兄なので、
小さなころは、男女ともに、兄でからかわれ、
意地悪され、バカにされ、散々でした。

今、私は、二人の息子がいますが、
結局、発達障がいと、
知的障がい自閉の子供が生まれ、
上の子一人なら、
色々な対応できたと思っています。
習い事などで、
下の子供を、旦那がいるから、置いていこうとしても、
ギャーギャーうるさいし、だからと言って、
習い事は、空手なので、連れて行くと危ないし、で、

私の精神状態、只今限界になり、熱が出たり、
子供に手が出たり・・・・

障がいの子供が生まれるとは限りませんけど、
不妊治療って大変なんですよね・・・

お子さんをわざわざ預けたりして、病院にいかなければならないなら、
もう、りっぱなお子さん、一人いるんだから、
いいのでは?

私の知り合いは、一人めを不妊治療で授かり、
そしたら、後二人、
ポンポンって自然妊娠されたかたがいます。

自然妊娠する場合もありますから
自然にまかせたらどうでしょうか

他人は、育てないから、そんなこと言うんですよ

お子さんまだ一才なら、
これからが初めてがいっぱいで、楽しいこと山盛りなんだし、
気にしなくてもいいですよ。

うちみたいに、六歳も間が離れると、しつこく言われても仕方ないけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる