ここから本文です

第二種奨学金の繰上返還についての質問です。 私は第二種の奨学金を総額348...

mi_********さん

2011/6/1220:43:13

第二種奨学金の繰上返還についての質問です。

私は第二種の奨学金を総額348万円借りており、利息の合計を合わせると4683152円で返還回数が240回です。

返還回数と利息を少しでも減らしたい為、来年の1月にまとまったお金100万円を繰上返還しようと思っているのですが、その場合どれくらい得になるのでしょうか?


繰上返還の知識がなく詳しく説明出来なく申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,937
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/6/1301:00:43

繰上返還は、いつするかというタイミングで「得」の大きさが違ってきます。
なるだけ早い段階で繰上返還するべきです。早ければ早いだけ得をします。
初期のほうが、返済するお金に占める利子の割合が高いからです。

逆に、返済を何年も終えて、もう終了間際に繰上返還しても、あまり得ではありません。
これは、奨学金だけでなく、住宅ローンなどでも同じです。

あなたの場合、利率や繰上げのタイミングが分かりませんから、どのくらい得かは言いようがありませんが、初期ならかなりオトクになると思います。
返還回数ごとの元金や利息を書いた表が、送られていたはずです。(A4で何枚かにわたって表になっています)
もし見つかれば、それを見たら、どのくらいの利息が節約できるか、わかります。

質問した人からのコメント

2011/6/15 17:25:57

降参 ありがとうございます!
なるべく早く返すように頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2011/6/1222:33:30

ここで聞かれても回答のしようがないですけど・・・・
日本学生支援機構に電話し確認するのが一番正確
支払い方法の変更も簡単にできますよ
借金は早く返す、借入れ金額は小さくが基本です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる