ここから本文です

人物評価が減点方式

mda********さん

2011/6/1222:33:37

人物評価が減点方式

僕はだんだんがっかりされて行くんですが、どうしたらいいですか?

僕は誰からも、減点方式で人物評価を受けている気がします。どうしてですか?

閲覧数:
498
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/6/1222:47:22

貴方だけではないですよ。
日本人は特に減点方式で人を評価していると思います。

自分より劣っている人を見て自分は大丈夫だと安心しているのです。

でも貴方が人の評価を減点方式にしないで相手の良いところを見つけて褒めてあげれば、相手も貴方の良いところを必ず見つけてくれますよ。

貴方から周りに広めてみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/6/1222:52:59

理系かしら?『人物評価が減点方式』っておもしろい考えですね(笑)
あんまりそうゆう見方しないけど、たしかに最初に相手に合わせようと無理して疲れて、嫌われるのが怖いから友達やめるって言われたことがあったけど、
そんなこと気にしなくていいのにと昔思ったことがありました。

逆によいことを0からプラスしていく考えだといいとこが目立って減点しなくなるかもよ(^_-)☆

aya********さん

2011/6/1222:40:28

知れば知るほどつまらないんだと思います。
自分の考えみたいなのが薄いんじゃないでしょうか。

相手に合わせ過ぎたり、飽きっぽいと言い訳しては、途中で投げ出した事柄が多いとか、
批判されるのを恐れて無難なものを中途半端に選ぶなど。


中身に個性が感じられないんだと思います。