ここから本文です

垢が出やすい体質で困っています。 もちろん毎日お風呂に入って、清潔にしていま...

val********さん

2011/6/1310:19:27

垢が出やすい体質で困っています。
もちろん毎日お風呂に入って、清潔にしています。
週2回ほど、ボディスクラブで有名なメーカーのスクラブを使用しています。
また、週2回ほど、ガスール粉

末の泥パックを使用しています。
それなのに、お風呂上がりに首、二の腕、ふくらはぎに白い消しカスのような垢が浮き上がります。

悲しくなります。

洗い方や、ボディソープ、石鹸などおすすめのものがあれば、おしえてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2011/6/1311:13:56

こんにちは。
角質を剥がしすぎるから垢が出るんです。
週二回スクラブ。週二回ガスール・・・それは乾燥させすぎだと思いますよ。

「角質の損傷を神経伝達物質が感知→下から細胞がドンドン増産される→役割が果たせないまま表面に到達→未熟なままなので剥がれ易い」という形です。
垢は死んだ細胞ではありますが、損傷度合いが酷いほどドンドン新規の細胞が下から出来るため、表面のまだ働きたい細胞は無理矢理剥がれ落ちないといけません。
これを無理矢理剥がすとまた角質の損傷を感知し、細胞がドンドン増産されるという繰り返しになります。

ただ、体質として、低体温、代謝が悪いという場合、角質が剥がれ易いこともわかってます。
まず「無理矢理剥がすことを止めてみる」ことからおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/6/20 01:39:46

降参 ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる