ここから本文です

前の人宛てによく電話がかかってきます

xxx********さん

2011/6/1310:58:59

前の人宛てによく電話がかかってきます

今の電話番号になって(引っ越してきて)、約二年半ちょっと経ちます。
ここに引っ越して電話番号を取得するときに、5つくらいの番号選択が
出来たのですが、一番覚えやすそうな番号にしました。
しかし、取得の日から二年半経った今でも、前の人宛てに電話が
しょっちゅうかかって来ます。
そのたびに「その方は電話番号を変えられていると思います」と言って
切るのですが、もぅいいかげん イヤになってきました。
電話は怪しい相手ではないと思われますが、かなりの回数・・・それも
違うところからかかってきて、はっきり言って迷惑なんです。
使っていない電話番号を提供するまでの期間は、その土地や時期によって
いろいろあるのは知っていますが、最初に提案された番号が5つくらいあったということは
足りなくて困っていたというわけでもないだろうし・・・。

これは、今までどおりそのつど対応し、我慢し続けるしかないのでしょうか?

今日もさきほど「管理人ですが・・・」と名乗るおじさんからかかってきました。
一日に数回、違うところからかかってくることもあります。
ナンバーディスプレイなので、どこからかかってきたかということはわかるのですが、
子どもの小学校や幼稚園の関係なのか、、、はたまたそれ以外の大切な相手なのか、、、
ということがわからないので、一応 すべて電話に出ています。

閲覧数:
4,094
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/6/1311:27:37

NTTでは、ある人が、番号を廃棄してから、
3年以上経つとリサイクルされ別の人の番号になります。
前の人が登録されていた所からは、
前の人が引越し等の連絡をしていなければ、
この事案で、かかることになります。
以前にどれだけ、付き合いや、登録していたか・・・?

決まった番号ばかりでは、特定のその番号を着信拒否すればよいですが、
ランダムな番号では、実質防ぎようがありませんね。

自作メッセージで、常時対応して、
名前を強調して、作るかです。
「こちらは、****です。御用の方はメッセージを入れてください」
など。
宛先が違うと思えば、あきらめてくれる確率が上がります。
あなた宛で、重要な電話は、留守電に入りますしね。
最悪は、番号を変えていくことも視野に入れてください。

NTTでは、2重番号サービスというオプションがあります。
http://web116.jp/shop/benri/double/double_00.html
今のメインの番号とは別に、番号を持つ事ができ、
メイン電話番号にかかってきた電話には、お客さまに代わって「不在」等のメッセージで応答し、
副電話番号にかかってきた電話のみ受けることができるサービスです。
知り合いや、重要な相手には、この副番号を変更通知して、
以後、副番号を中心に使っていき、
段階的に、今のメイン番号を廃止すればよいでしょう。(案です)
月735円かかります。(工事費不要)
この後の主番号を廃止にして、副番号をメインにするところは、
私は、経験がないので、できるかどうか、116にて、詳細を確認してください。

いきなり、電話番号の変更もできますが、
変更通知連絡などが、現実的では、ありませんね。
http://web116.jp/shop/benri/henko/henko_00.html
2625円の工事費でできます。

質問した人からのコメント

2011/6/14 18:43:03

降参 回答をくださった皆様、本当にありがとうございます。コチラの方が詳しく詳しく教えてくださったので、BAにさせていただきます♪ いままで何度も引越しをしてきて、番号もその都度 変わってきましたが、これだけ多くの電話がかかってくる家(番号)は初めてです(〃゚д゚;A

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yud********さん

2011/6/1312:05:26

我が家も引っ越してからしばらくありました。

しかも、金返せみたいな電話ばかりで…かなり迷惑しました。

その中で、前の番号使用者の親戚のおばさんからの間違い電話があり、おばさんに苦情を言ってみましたが、あまり意味がありませんでした。

結局、JCOMをひいたのを期に、電話もNTTを解約して番号も変えました。

頻繁にかかってくると、迷惑ですし、気分も良くないですよね…。

学校などにお知らせするのが手間ですが、NTTに苦情を言って、番号を変えた方がいいと思います。

poi********さん

2011/6/1311:02:14

NTTに電話して間違い電話の事情を説明してください。番号の変更を受け付けてくれます。