ここから本文です

最近パソコンが重いので、タスクの物理メモリを見てみたら基本55~70%も使用され...

meiwakiyakusignさん

2011/6/1311:18:31

最近パソコンが重いので、タスクの物理メモリを見てみたら基本55~70%も使用されててびっくりしました^^;

なにか終了させようと思いGoogle先生も一通り見たのですがまったくわかりませんでした。。。


終了させてもネトゲ、ニコニコなどに影響のないものを教えていただければ幸いです;;


自分用PCは持ってまだ9か月なのでわからないことばかりです・・・

PCは FMVのF705ATWです。

説明不足かもしれないですがお願いします;;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85,753
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/1312:13:52

こんにちは。
(1)メモリの件
グラフィックメモリがメインメモリと共用なので
その分使用率が高いことと、常駐ソフトが多いのが
要因と思います。共用メモリの場合384MB~1GB程度
メインメモリからグラフィックメモリに転用されるので
マニュアルを参照してください。
WINDOWS7のOSで使用するメモリは800MB前後です。
これに加えて現在起動しているものや、常駐している
ソフトのメモリを加えると1GBを少々超えると思います。
私の場合は、1.5GB位ですが。
そうすると2.5GB弱(32bitの場合は、1.5GB前後)
メモリが空くことになりますが、
WINDOWS7では、空いたメモリを有効活用して
頻繁に使用するソフトの起動を早めるため、過去の実績に
基づいて、ソフト起動のためメモリにキャッシュする仕組みが
あります。SuperFetchと呼ばれる機能で、プロセスの
キャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものです。
このキャシュは「スタンバイメモリ」領域であらわされています。
実は、ソフトを起動してメモリが不足すると思われた場合、
自動的にスタンバイメモリが必要な分自動的に解放されます。
したがって、実質的な空きメモリ=スタンバイメモリ+完全な空きメモリ
と言うことになります。メモリ使用量が70%とは高いようですが
メーカー製パソコンは余計なソフトが常駐しているので
一般的には高くはなりますが、以下の方法でメモリを大幅に
使用しているソフトを調べてみてください。
加えてノートパソコンは、グラフィックメモリをメインメモリと
共用しているので、当然使用量が高くなります。
現在のメモリ状況を見るには、リソースモニターを使用して下さい。
リソースモニターは、スタートメニューの検索欄に
「リソース」と入力でリソースモニターを選択し、メモリタブを
クリックして下さい。
尚、リソースモニターにグレーで表示されているハードウェア予約分は
ノートなのでメインメモリをグラフィックメモリに転用している場合
や32bitのOSで4GB以上搭載している場合に、32bitで使用できる
3.25GB以上の使用できない分が表示されています。
(パソコンの起動が遅く重たくなる要因)
今回、重たく感じるのはメモリが要因ではないような気がします。
少なくとも空きメモリが45%~30%はあるわけですから。
メモリが不足するとHDDの仮想メモリを使用するので遅くなりますが
今回はまだ空きメモリがあるので、以下の対策で多少改善できると
思います。
(1)インストールソフトの増大に伴うプログラム
情報の増加(レジストリの増加)
不要レジストリの削除→効果:小
(2)エクスプローラやインターネット、その他の
ソフトによるファイル操作の不要ファイルの増大
不要ファイルの削除→効果:中
(3)データやソフトのインストール、削除の
繰り返しによるディスクのアクセス遅延
ディスクの中は、最初は整然と書き込まれていますが
長く使用すると使用エリアと空きエリアが歯抜け状態(断片化)
になり、連続エリアが確保できない。
OSのファイルシステムで、見た目、連続エリアが
あるように思えてしまう。連続エリアを読み取る
処理時間と歯抜け状態(断片化)で読み取る時間には
おのずと差が出ると言うことになります。
デフラグの実施(HDD断片化解消)→初めての場合、効果:中
と言うことで、以下の対策を全て行うことによりある程度改善
できます。
(高速化・軽量化維持対策)
(1)不要ファイルを削除する
容量も確保できるし、起動にも多少影響する。以下を参照
参考はVISTAになっていますが、windows7でも操作は同じです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=53...
(2)インターネットやシステム不要ファイルの削除
空き容量の確保と起動時間短縮化
コントロールパネル→インターネットオプション
もしくは、インターネットエクスプローラのツール→
インターネットオプションの
「全般」タブの閲覧履歴欄で削除をクリックする。
(3)デフラグで最適化(HDDの断片化を解消)
起動時間短縮化とHDDアクセスのレスポンス向上
OS標準のデフラグツール。以下を参照して下さい。
デフラグは年に2~3回程度でないと効果はありませんので
スケジュールの設定はOFFにすることをお勧めします。
時間がかかるので、完了するまで待ってください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=26...

質問した人からのコメント

2011/6/13 22:12:46

感謝 詳しい回答ありがとうございました!! 詳しい方に聞けてよかったです;;

他にも回答してくださった方も励ましや助言ありがとうございました!!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1312:03:09

スペックを見てきました

まず
32ビットOSなので
3ちょいGBのメモリになり
起動完了で1GB
オンボードグラフィックなのでその分メモリから持っていきます

となると空き容量は1.5GB前後ですね

ネトゲーは種類によって違うから何とも言えない

ネトゲーと動画が重いのは
オンボードグラフィック(最低限用グラフィック)だからと
提供しているサーバーが込んでいるのと
メンテナンスをしていないからと
余分なソフトやサービス(システム)を起動させているからでしょうね

PCに詳しい知り合いを呼んで 見てもらってください

karuma753さん

2011/6/1311:36:20

何故タスクマネージャまでいけたのに…ググれているのに…

とても惜しいです。

占拠率の高いものから虱潰しにチェックすれば原因もわかってくるはずです。もう一歩ですので頑張ってください