ここから本文です

会社を早退する理由について、この理由は許せますか??

アバター

ID非公開さん

2011/6/1311:35:16

会社を早退する理由について、この理由は許せますか??

こんな理由で会社を早退していいのでしょうか・・・?

私は現在、6月に入ってから微熱が続いております。(原因は現在調査中。本日結果が出ます)
その影響か体がだるく、最近よく会社を休んだり早退させて頂いたりを数回しました。

そして今日ですが、今日は体調はいいのですが血液検査の結果が出ます。
正直、早く結果を聞きたいです。
また、親知らずが生えてきたらしく、歯が痛いので歯医者にも行きたいです。

昨日行けばよかったのですが、どちらの病院も日曜日でお休みでした。
次の休みは金曜日です。
今日、私は6時以降は仕事を早退しようと思えばすることができます。

もし、あなたなら

・親知らずが痛くて歯医者にいってみてもらいたい
・体調は悪くないが、不安だから病院にいって早く検査結果を聞きたい

この2点で同僚・後輩が早退したら、どう思いますか?
また、社会人としての自覚がないですか?

我慢しようと思えば、我慢して仕事をすることができます。
また、最近は早退したり欠席したりで仕事場の人に申し訳ない気持ちがあり・・・悩んでいます。

補足定時は20時30分です。
ただ、18時以降は人数が増えるために私が抜けても仕事に支障が出ないのです。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

閲覧数:
2,949
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2011/6/1311:53:55

正直に「最近体調が悪いので先日病院で検査をして、
今日結果が出るので早退します」でいいと思うのですが。

「体調は悪くないが」とか「不安だから」等は余計です。言わなくてもいいことだと思いますよ。
淡々と事実を述べればいいだけです。

体調が悪いなら周りの人にも知っていてもらった方がいいと思います。
理由を言わないでおくと、そのうち単なるサボりのほうに思われるかもしれませんよ。

病院名、場所等まで、直属の上司や密に仕事をする同僚には伝えておいたほうがスムーズです。

変な嘘をつくと、また次に病院に行く時に困りませんか?

同僚がそういった理由で早退することはありますよ。
不在な理由が分かっているので安心ですし、仕事量等の配慮も可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/13 12:12:35

感謝 分かりました!状況説明をして、早退させて頂きます。理由すべてに納得です。
そうなんです・・・サボりを疑われないか心配していました。でも、それは普段の私の行いですよね・・・;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2011/6/1311:41:55

定時は何時までですか?

夕方6時以降は出られるということは、定時がすぎていて、残業しているか、残業手当が出ないけど残って仕事している状態
でしょうか。

6時まで仕事の会社で、結果を早くみたいから4時に帰るのは変ですよね。

でも6時までの会社で6時から歯医者にいく、結果をききに病院にいくのは変ではないでしょう。

kaz********さん

2011/6/1311:41:19

歯医者に行くから早退する。
でいいと思います。