ここから本文です

『農業』はこれからも日本にとって重要な産業だと思いますが… どうも昔から『農業...

fur********さん

2011/6/1313:08:33

『農業』はこれからも日本にとって重要な産業だと思いますが…
どうも昔から『農業』という字に良いイメージがありません。
『農業』に変わる字ありませんか?

補足農業で生計が成り立つ世の中になってもらいたい…現状は厳しい…

閲覧数:
537
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/6/1316:16:50

そうなんですよね・・・
農業のイメージ、印象が悪すぎるから変えようって話題になっちゃうんですよね。

でも、私はやはり、生業としての呼び名は農業以外はないかと思います。
私の知人には名刺に「農業」とか「農家、百姓」と名乗るつわものもいます。

彼ら曰く、農は文化であり、大自然を相手に観察しその摂理を利用して作物を作る。
究極の哲学だと言っています。

そしてまた、現代農業は農家の地位、そして知恵や意識を根底から崩したといいます。

たしかに、農薬、化学肥料、機械化によって労力は掛からなくなったが、だれでも知恵を使わずに出来てしまう。
産業としては成功したかもしれないが、伝承される知恵、経験、自然観察など廃れたといいます。
なによりも、減反などの補助金で農家が、言葉は悪いですが、乞食扱いにされたと、怒っていました。

それでも、農業を誇りに思っている人もまだまだいますし・・
なによりも若い新規就農者がすこしずつ増えている地域もあるようですから・・

農業がCOOLで、ビジネスとしても魅力的だと思い、それを社会が認知するようになれば・・

もっと誇り高き農業人は増えますし、そのようにならなければと思います。

やはり農業は農業のまま、その誇りを取り戻すべきではと考えます。

質問した人からのコメント

2011/6/19 19:36:14

国が本腰入れて取り組んで欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/6/1413:02:17

『育』『然』『天』『命』…

なかなかパッと浮かばないもんですね
国の取り組み方が変わらないと…
イメージも変わらないかもしれません。

koh********さん

2011/6/1313:41:29

一般的にはアグリビジネスというのでしょうけど、その場合農作物の物流も含むので、イメージを伝えるものとしては、今ひとつかも知れませんね。

vn_********さん

2011/6/1313:26:26

そんな事は無いでしょう。
私が住んでいた町の郊外、
伏字になりませんが大○の役員の御嬢さん、
サラーリーマンはイヤと嫁いだ方がいます。
自宅の駐車場だけで100坪以上で、
一人5台の車を所持されている農家ですけど。
この近くに桃の産地がありますが、
ここだと桃の収穫が終われば家族で1か月海外旅行、
行ってない国は無いと聞きました。

fuk********さん

2011/6/1313:14:46

JA(Japan Agriculture)でどうですか?

red********さん

2011/6/1313:13:14

食業。すいません、こんなんしか浮かばなかった。