ここから本文です

糖尿病のインスリン、意識障害について。 10年ほどインスリンを食前と寝る前...

mar********さん

2011/6/1316:10:18

糖尿病のインスリン、意識障害について。

10年ほどインスリンを食前と寝る前にうっている知人がいます

まだ30半ば。

朝起きてから3時間の間記憶がない状態。
注射はしていませんでした。

訳のわからないコトを口走る。
目つきがおかしい。
言葉の理解が出来ない。
突然笑い出す

↑症状が出る前に、よくわからないけどイライラすると言いながら足をユラユラさせたり壁を一定のリズムで軽く蹴り続けたり…
起き上がったかと思えば上半身ユラユラ…

3時間ほどでいつもの様子に戻りましたが、自分が何をしていたのかさっぱりわからないとのこと

言ったことも言われたことも記憶にないらしく、驚きました


薬の副作用で精神的悪影響があるのか?
それとも低血糖による混乱なのか?
または別な病気なのか?


みなさんはいかがお考えでしょうか?
対応を考えたいのでご意見をお聞かせください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,045
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2011/6/1316:18:28

糖尿病患者の管理ノートにはこのような記載があります。「私が意識不明になったり、異常な行動を示した時には砂糖水かジュースを飲ませて下さい」
という事は、その方の症状は低血糖から来ているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2011/6/1402:33:14

低血糖になる病気でインスリノーマというものがあります。
頻繁に低血糖になり、その時に訳のわからないことをいうので統合失調症に間違われ精神科にかかる人もいると聞いたことがあります。

低血糖でこのようになるとは知らなかったので印象深かったです。
参考になれば幸いです。

coh********さん

2011/6/1316:20:15

まず低血糖は考えられると思います。
また、糖尿病で不眠になられる方も多いので睡眠導入剤を出されている場合も多く、偶然吸収が悪くもしくは夜中にも飲んで朝がた効き始めたのかもしれません。
睡眠導入剤によって寝る直前の事を忘れてしまう事は良く有ります。
他も考えられない訳ではないのでお医者さんに聞いてみた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる