梅酢味噌の作り方
梅酢味噌の作り方 梅酢味噌を作っています。 梅800g味噌800g砂糖500g(くらい…だったか)で作りました。 今ちょうど10日経過頃ですが、いつごろから食べられるものなのでしょう? レシピによって、2週間頃~3ヶ月とか半年とかちがっていて、悩んでいます。 梅干や梅酒だともっと時間をかけて青梅の毒性を抜いていくようですし…どうなんでしょう? 2週間でOKだといわれるレシピの理由なども教えていただけるとありがたいです。
料理、食材・6,951閲覧・50
ベストアンサー
梅味噌も、梅シロップと同様、砂糖で梅のエキスを絞り出して味噌と馴染ませて作ります。その梅のエキスが出終わるのに最低でも2週間~1ヶ月かかります。 エキスが出た後の梅味噌は、ジャブジャブの状態で、このままでも食べられますが、時間をかけて寝かせることで、味が馴染み、濃度がついてきます。梅を取り出してから、味噌を煮詰める、漬け込みをしないで、梅、味噌、砂糖を煮込んで作るレシピもあります。まさに「手前味噌」(我が家で作った味噌が、一番美味しい、の意味)の言葉どおり、梅味噌にも、それぞれのお宅の作り方があるわけです。 お急ぎでしたら、2週間で梅を取り出し、煮詰める方法が早く食べられます。 別に青梅に毒があるわけではありませんよ。梅の実には、クエン酸が多く含まれていて、疲労回復に効果的な物質です。でも取り過ぎるとおなかを壊すので、「青梅には毒がある」といって、生食を戒めていただけです。 昔の人は、梅雨の時期に丸々と鈴なりに実る梅の実を、何とかして食べようと工夫を重ねてきました。数々の梅レシピは、その先人の苦労が生み出した、いわば「味の芸術品」です。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
詳しくありがとうございましたvvひとまず楽しみに待ってみようと思います~
お礼日時:2011/6/17 19:02