ここから本文です

くだらない質問かもしれません。すみません。今度、沖縄旅行でANAの飛行機に乗...

kan********さん

2011/6/1316:57:37

くだらない質問かもしれません。すみません。今度、沖縄旅行でANAの飛行機に乗る予定です。ボーイング747です。

座席指定ができるツアーなのですが、1階席だと40列以降、もしくは2階席(国際線のようなビジネス席ではなくエコノミー席です)からの選択となるようです。とりあえず、窓側から並びで3席すわれる席、景色が見やすい席、できるだけ前の席、とリクエストを出したところ、往復2階席をとってくださいました。

2階席自体ははじめてなので、往復もしくは片道は2階席でいきたいと思っています。2階席は、構造上、天井がドーム型になっていて、景色もみにくいと、ネットでしらべたら、書いてありました。1階の40列以降は、ちょうど翼の後ろあたりからになるようです。

ぶっちゃけ(って言い方古いですね)、どちらがおすすめでしょうか。小学生と夫婦(2歳手前の子供をひざにのせてすわります)の3席です。

具体的に1階の何列、とか、おすすめがありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
指定したのにそこだけ窓がたまたまない席だった・・・というのはちょっと悲しいので。

往復2階席でいくか、眺めを楽しみたい行きは1階席、帰りは2階席、という案も考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahn********さん

2011/6/1320:02:05

ボーイング747の2階席で沖縄に行ったことがあります。
結論を言えば羽の席であるなら絶対2階席をおすすめします。
景色は羽の上よりずっと見えます。
というかいつも安いパックツアーなので一階席で羽の上の席以外座れたことがありません...。(涙)
初めて乗ったときは不思議な感覚を覚えると思います。
ちなみに荷物入れが従来どおり上にもあり、窓側の席にもあります。
あと、2階席ですが、77列のすべての席はやめておいたほうがいいかもしれません。
確かあそこは後ろに客室乗務員の座席などがあったためリクライニング制限があったと思います。
それに加えて幼児連れの場合は非常口座席に座れないのでご注意を。
あと幼児連れとありますが、階段はそこそこ傾斜があった気がしますが大丈夫でしょうか?
画像のような階段があります。
長くなりましたが空いている席が羽の上で階段が大丈夫であれば2階席、羽の上以外の席が空いているのであれば1階がいいと思います。
まぁ私的には2階のほうが落ち着いていていいのですが。

ボーイング747の2階席で沖縄に行ったことがあります。
結論を言えば羽の席であるなら絶対2階席をおすすめします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/1709:24:48

2階席なら出来るだけ前方の方がいいと思います。
余談ですが、前方の操縦席から時々電子音等が聞こえてきます。
2階席と1階席では見える景色の雰囲気が違いますし、窓からの景色は1階席と比べて若干見にくくなるのは事実です。
窓側に収納スペースと機体のRに合わせるように窓が付いていますので、どうしても真下の景色が見にくくなります。

1階席の40列以降の後方座席で選ぶのでしたら、私ならば3席列最後方の55列目を選びます。
エンジン音がうるさいという後方座席の宿命がありますが、うるさくてたまらないというほどのものではありません。

景色優先ならば1階席後方、静かさ優先なら2階席になると思いますが、私ならば…普段のクセもありますが1階席後方を選択します。
グループ・団体が搭乗しなければ、後方は「前方座席と違って割と」不人気席ですので空席が多数ある時があります。
その時は割とゆったりまったり出来たりします。

2011/6/1319:18:33

2階席で良いと思いますよ。
確かに多少景色は見にくいです。
ただ、1階の40番以降との大きな違いは、静粛性です。
翼より後ろ、ということは間違いなく、エンジンより後ろです。
ジェットエンジンというのは、後ろに排気ですから、どうしても五月蝿くなります。
それに対して、2階席は前方にありますから、間違いなく静かですよ。

もし取れるなら、11~18番席が取れると、先に書いた静粛性と景色が両立出来ますよ。

福山雅治さん

2011/6/1317:06:23

子供がいるのなら(多分、機内で泣く為)・・・
二階席が無難だ!
他の乗客も少なく、プライベート感があり♪、、
眺めも良好だ!!トイレも、込んでいない☆
エンジンからも、遠く、室内は比較的静かだ^^;
愉しい、ご旅行をエンジョイ♪。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる