ここから本文です

理科、社会、漢字、英語の暗記について

mot********さん

2011/6/1322:02:40

理科、社会、漢字、英語の暗記について

僕は、高2です。 理科では、生物をやっていて 社会では、地理をやっています。
あと、漢字や英語の単語などもよくテストがあるので勉強しています。
しかし 僕の場合 覚えるのに時間がかかり、すぐに忘れることがよくあります。
何かいい暗記方法はないでしょうか?

理科、社会、単語、漢字は暗記がとっても大事な教科です。 良い暗記方法があれば教えてください

例、何度も読む
例、何度も書く

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2011/6/1500:22:52

あくまでも私個人の意見ですが
生物や地理はまずは原理やどうしてそうなるかを理解することが大事だと思います。

--地理--
ある国の特徴を覚えるには産業・人口・気候などがキーになってきます。
ですからまずは
世界の地形(山・面している海の海流が暖流か寒流か・海岸線など)→気候(これは地形の影響をすごく受けるので例外的なのだけ覚えれば済みます)→産業(気候や地形、地質に合った産業が展開しているので地形条件と比較しながら)
の順に覚えていけばいいと思います。
地理で語呂が必要なのは国名(アフリカ)・州名(アメリカ)ぐらいです。あまりゴロを用意しすぎるとかえってゴロを思い出すのが大変なのでやはり原理から!

--生物--
こちらも原理から
少しですが覚えている限りのゴロを載っけてみます。
遠心分離:カヨミとリコ(カ:核、ヨ:葉緑体、ミ:ミトコンドリア、と(リボソームと小胞体は問題によってはひとまとめにされることあり)、リ:リボソーム、コ:小胞体、この順でどんどん下積みになっていきます)
酵素:278ペアト(pH2;ペプシン、pH7:アミラーゼ、pH8:トリプシン)
あとは何度も図録を見たり、自分で図を描きながら名称を何度も書いたり、見た目と特徴づけていくのがいいと思います。

地理と生物は色々な単元があるのでどの単元が特に覚えにくいか教えていただければもう少し的確な説明ができるかもしれません><

--漢字--
書いて書いて書きましょう。
飽きてきたら漢字辞典や広辞苑で成り立ちなどを調べたりしたらリフレッシュにもなるし覚えやすくなります。

--英単語--
これは何度も書いたり読んだり聞いたりしかないと思います。
面倒くさいですが「何度も」が一番大事な分野です。
ひたすら頑張ってください。
青ペンで書くと覚えやすいと聞いたことがありますが結果のほどはさだかではないです。

ふと思ったのですが古典の暗記(助動詞)は大丈夫でしょうか。
これは私もゴロで覚えたのでもし必要であればお教えできますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/6/1620:46:21

社会に関してはメモリーツリーを作ることをお勧めします。
何か大まかなテーマを設定してそれに関連する語句をつなげていきます。
それを地理なら、農林水産で一つ、工業で一つみたいな感じで作るといいと思います。

生物はとにかく単語を覚えようとすると無理が出てくるので資料集を見ることをお勧めします。
とくに生殖と発生のところは図を見ながら出ないとすべてのパターンに対応できません。
遺伝の範囲はとりあえず条件を整理してきちんと計算ミスがないように計算することに気をつければ大丈夫でしょう。

漢字はとりあえず言語論とか文化論や政治など比較的難しい文章の本を一冊読むだけで試験に出るような感じには対応できますし、出る漢字が決まってるならとにかく書いて覚えることです。

単語は一日に100個見て、それを続ける中で覚えた単語と覚えてない単語を入れ替えつつやっていけば、覚えると思います。
とりあえず今日は10個覚えるみたいな無謀なことはしないほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる