ここから本文です

松茸を規制とかなく無料で取れる山とかあるんですか?

pla********さん

2011/6/1412:17:13

松茸を規制とかなく無料で取れる山とかあるんですか?

閲覧数:
4,313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

編集あり2011/6/1602:22:05

田舎へ行けば、どこだって無料ですよ。有料なんて聞いたことないです。個人の持ち山以外はね・・・県有林とか森林公園とか山奥に入れば入るほど規制なんて無いし、制限されてないですよ。良く山菜とりの人達が出入りする山ってやつです。ただし、採り過ぎない、荒らさない等、最低限のマナーは守りますし、それを行わないと来期から(マツタケが)生えなくなってしまいます。・・・と、簡単に言いますが、かなり苦労しないと見つけられないのが「マツタケ」・・・高いわけです。
あと、あまり人が入らない山だと、逆に山が荒れて山菜、キノコなどが生えなくなっちゃうから、適度に山菜きのこ狩りの人達が入るのは山にとっても良い事なんですよ。
最後に一つだけ言える事は、必ずと言っていいほど「マツタケ狩り」の達人は採れる山(場所)は人に教えません。一人でひそかに山に入ります。

質問した人からのコメント

2011/6/21 09:32:23

降参 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2011/6/1501:08:45

無料で採れる場所=他人の所有地に無断で入る

所有者の許可があれば無料で採れるんではないでしょうか

でも その様な場所が何処にあるかまではわかりませんね。