ここから本文です

タイムカードの計算。いい方法ありませんか?(数字が正確にOCRスキャンできない)

swe********さん

2011/6/1414:22:51

タイムカードの計算。いい方法ありませんか?(数字が正確にOCRスキャンできない)

会社の給料計算で大量のタイムカードを計算しています。
計算といっても加算していくだけなのですが、私の能力不足で計算ミスが発生し、困っています・・・

地道に計算機で手計算→打ち間違い
エクセルに数字を入力し表計算→入力ミス

こんな具合です・・・涙

そこで質問なのですが、
スキャナのOCRで取り込み、エクセルの表計算をしたいのですが
スキャンが正確に認識してくれません。
と言うより手書きじゃない数字なのに特殊文字で認識されてしまうものもあります

OCRの精度はあまりよくないものが多く、何回も使ううちに精度が上がるのは
存じております。

精度のいいOCRまたはこんな方法は?と言うものがありましたらぜひアドバイスよろしく願いいたします

閲覧数:
2,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無名さん

2011/6/1414:35:28

どのみちOCRだろうと、手入力だろうと、100パーセント信頼できるものではないので、2重チェックはいるでしょうから、転記ミスないように気をつけるしかないとおもいます

お金かけて制度のいいOCRを導入するくらいなら退勤打刻器からデータで取り込める仕組みにかえたほうがいいとおもいます

質問した人からのコメント

2011/6/15 08:50:59

降参 OCRとか表計算とかそういう物に頼りすぎてたなぁ~と反省する機会になりました!地道に二重三重チェックし、取説で打刻器からの取り込みが出来るか見てみます。

お二人とも貴重なお時間の中、アドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2011/6/1415:24:42

各社員に出勤簿をつくり出勤時間と退社時間を記入させ1月毎(又は半月)に出勤日数、残業時間の合計を記入させる。タイムカードとランダムにチェックして間違っていたら注意する。計算もランダムに検算して確認する。これで社員ごとの日数と残業時間だけ入力すれば計算ができます。(間違う人は大体絞れるからその人の分を毎月確認、検算すれば制度がます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる