ここから本文です

寝ると嘔吐? 1歳6ヶ月の娘が、昨日の夜中に少し嘔吐しました。 寝てから2時...

tak********さん

2011/6/1415:39:35

寝ると嘔吐?
1歳6ヶ月の娘が、昨日の夜中に少し嘔吐しました。
寝てから2時間くらいして喉につばがからんだようにむせて起きくずりなが寝ました。 そこから1時間くらい、寝ていても少し口の中に胃から戻ってくるのか、苦しそうにゴクンと飲み込んでいる様子が何度もあり、そのあとぐずったので体を起こしてやると、こみあげるような仕草を何度もした後オエッとほんの少し吐きました。白い液体だったので寝る前のオッパイだと思います。その後また寝ましたが2時間くらいして、また寝ながら吐きそうな仕草をしたので抱き上げると、オエッとなりましたが、何も出ませんでした。朝起きてからは機嫌もよく、普通にご飯も食べて(一応軟らかい雑炊を食べました)熱もなく便もむしろ固めくらいのが出たので安心していたのですが、昼寝をしているとまた少し喉から何か込み上げてるような感じに何度もなり、寝苦しい様子です。
朝食後起きている時は普通で何もありませんでした。

ちなみに昨日寝る1時間くらい前に焼ドーナツを初めて半分ほど食べてしまったので胃がもたれてるのかなとも思いますが、病気も疑った方がいいでしょうか。
実は今主人の実家に、私と娘だけ帰省しており、ドーナツも義理父が与えてしまったようです。かかりつけ小児科が近くにないために相談させてもらいました。しばらく消化のよいもので様子見ていいでしょうか、経験あるかたよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/1416:06:07

鼻水出ていませんか?

鼻水が出ていると横になると喉をつたっていくので戻しやすいっていうのはあります。 うちは鼻水が出ている時は頭を高くした状態で寝かせています。

下の娘が1歳5カ月ですが、それで嘔吐までした事はなくなりました。

鼻水が出てなかったとしたらちょっと気になりますね・・

質問した人からのコメント

2011/6/15 16:21:29

驚く ありがとうございました。昨夜はたびたび起きましたが、吐いたりしませんでした。もしかしたら3日前に大量に義理母がたんすに入れた防虫剤のせいもあったかもしれません。私も少しきつく臭うから頭痛いなあと思ってました。とりあえず取り出してもらい、換気をしました。
しばらくは様子みてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる