ここから本文です

黒澤明監督の映画

jf5********さん

2011/6/1416:35:09

黒澤明監督の映画

「七人の侍」
「生きる」
「用心棒」
「椿三十郎」
「赤ひげ」
「天国と地獄」
「羅生門」

と観てきているのですが、次に観るべき作品を何にしようかとても迷っています。
(どれも最高に面白いものばかりだったので次に手を出しづらいです)

上に挙げた作品以外で皆さんが好きな黒澤作品を教えてください。
名前だけなら全ての作品知っているので、好きな作品の魅力について語っていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oog********さん

2011/6/2100:18:28

黒沢さんの監督第一作「姿三四郎」は必見。今で言うなら空手VS柔道の異種格闘技のものがたり。
「虎の尾を踏む男達」歌舞伎の勧進帳
「酔いどれ天使」 三船敏郎のデビュー作
[野良犬」 刑事もの
「醜聞スキャンダル」 三船が悪役?
ということで初期の黒沢は面白い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

編集あり2011/6/1518:30:04

黒澤監督の監督処女作の『姿三四郎』をお薦めします。

処女作にはその監督の全ての要素が表れているとよく耳にするのですが
なるほど、この作品にはその後の黒澤監督の特徴が強く現れているように思います。

一人の監督の作品を続けて見ていく場合、その第一作目である処女作を観るのは決して無駄ではない
というと何か義務的な鑑賞を押し付けているようですが
この作品に限ってはそんな事はありません。

私の個人的な感想で恐縮ですが、
今まで観てきた映画の中で、この作品ほど映画のマジックを感じた作品はありませんでした。

例えば『七人の侍』の侍のリーダーである島田勘兵衛には困ったりすると自分の頭を撫でるという癖がありますが
『姿三四郎』のタイトルロールである三四郎にも同じ癖があります。
ふたつの映画の時代設定は戦国末期と明治初期と別々ですが
若い柔道家、三四郎と老いた侍、勘兵衛という同じ兵法家である二人のこの共通点を思う時
兵法家としての生き方を求める二人は普遍的な兵法家の姿であって
黒澤監督のフィルムグラフィーという時系列において
若く、生きるべき道に悩んでいた三四郎が時空を超え、
老い戦いに疲れた侍、勘兵衛として百姓の為にひと肌脱いでいるのかと思えるのです。

このように黒澤映画におけるキャラクターの変遷を追うという楽しみ方もできますね。
道に迷う、完成されていないキャラクターである三四郎は各々の出来事ごとに影響され
その心模様を変化させますが、その三四郎を演じた藤田進が
後に『隠し砦の三悪人』において心を変化させる武将を演じているのも
また面白い事だと思います。

※追加

jf5_allegro_feroceさんが『用心棒』をご覧になっているなら
三十郎の前に馬目の清兵衛に雇われていた用心棒の本間先生を例に挙げた方が適当だったかもですね。
悪党を利用してご飯と銭をせしめて、いざ出入りとなったらサッサと逃げてしまう本間先生も
三四郎を演じた藤田進が演じています。

あのキャラクターも翻意するキャラクターですね。
ただし、彼の場合はしたたかな確信犯で、心変わりをした訳ではなさそうですが(^_^;)

それに何よりもこの作品自体が持つ魅力を言わなければなりません。

師匠に叱咤され、自らを死のように黒い庭の池に投げ込む三四郎が
一本の杭につかまりつつ一夜を明かした後目にする
朝日を孕んで開花する蓮の花の美しさは言葉では表せません。

風雲急を告げ、白い雲とその影が飛ぶように走る右京が原での決闘シーンは
明治と江戸、柔道と柔術、生と死という光と闇が激しく交差するこの作品を
ダイナミックに要約するものです。

主人公が若いゆえに後の作品と比較して重厚感に欠けるという印象はあるかもしれませんが
颯々と吹き抜ける爽快感がそれを補っています。
明るい映画です。

後の巨匠、黒澤明監督も若く、クランクインの第一声は少し上ずっていたというエピソードが残っています(^_^)

現在DVDで観られる『姿三四郎』はもともと97分あった作品が事情により
カットされた91分の「最長版」なのですが、
小津安二郎が100点満点の120点の処女作だと評した作品の力は十分伝わっていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%BF%E4%B8%89%E5%9B%9B%E9%83%8E_(...

黒澤監督の監督処女作の『姿三四郎』をお薦めします。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる