ここから本文です

Windows XP Pro のパソコンAに、MSDE2000をインストールし、パソコンBからODBC接続...

mis********さん

2011/6/1416:35:40

Windows XP Pro のパソコンAに、MSDE2000をインストールし、パソコンBからODBC接続をWinodws認証で行おうとすると、出来ない状態で困っています。

なお、ログインIDを sa にしてSQL Server認証でODBCの設定は行えます。

状況
・MSDEのインストールは混合認証モードでインストールしてあります。
・パソコンAのosqlユーティティーを使って、 osql -E で起動は出来る
・パソコンAとパソコンBは同じワークグループに属している(ドメインではない)
・パソコンAとパソコンBに、同じユーザーID、同じパスワードが登録されている

パソコンBのODBCの設定は、コントロールパネルのデータソース(ODBC)で、
・ユーザーDNSを選択して追加ボタンを押す
・ドライバにSQL Server を選択
・WindowsNTの認証メカニズムを使うを選択して次へボタンを押すと以下のエラーメッセージが表示

接続できませんでした
SQL State:'28000'
SQL サーバーエラー :18456
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー 'PCA\Guest'はログインできませんでした。

※PSA = パソコンAのコンピューター名

そもそも、ODBCドライバが何故にGuestアカウントを使ってアクセスしようとしているかも分かりません。
パソコンBにログインしているアカウントで接続したいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2011/6/1420:34:48

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244265/?ST=nete...

「net use \\コンピュータ名\IPC$ パスワード /user:コンピュータ名\administrator」
実際には「administrator」ではなくて共通のユーザー名とパスワードの組み合わせであれば結構です(ユーザーはPCの管理者である必要はあるかもしれませんが)。

ログイン時にこのコマンドを起動するようスタートアップフォルダに設定でもしておいてください。

質問した人からのコメント

2011/6/21 11:06:34

自己解決しました。
サーバーPCの『ローカル セキュリティ ポリシー』の、「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」内にある「ネットワークアクセス:ローカル アカウントの共有とセキュリティモデル」で、”クラシック-ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する”にすると、Guestアカウントを使わないようになりました。

リンク先も参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる