ここから本文です

オール電化住宅は 大規模停電になっても 電気の使用は可能ですか???

安室 波平さん

2011/6/1416:42:46

オール電化住宅は

大規模停電になっても

電気の使用は可能ですか???

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/6/1418:11:37

オール電化は、大規模停電になったら全く何も出来ません。せいぜい使えるのは貯湯タンクの中に残ったお湯くらいです。
しかも恐ろしいことに、昨日テレビでやっていましたがマンションなどは水すら出なくなるところが多い様ですね。
最低限飲料水の備蓄とカセットコンロ、それに懐中電灯くらいは装備しておくべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/15 22:12:11

みんなの回答がためになった!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/6/1512:57:16

オール電化は停電中は使えないでしょう。オール電化で無くてもガス給湯器も使えないでしょう。ガスコンロだけでしょう。
災害地であれば、オール電化の普及が一番早いです。ガスコンロ程度であれば、カセットコンロで充分です。ただし、水も時間がかかる所ありますので、お風呂など厳しいですね。
今回の震災でも活躍したのは、暖房器具・コンロ代わりになる石油ストーブですので、小さい物でも活躍出来るので、常備したいですね。

tsm********さん

2011/6/1503:57:21

大規模停電になれば、一般住宅、オール電化住宅問わず電気は使用できません。

大規模停電時、電気使用可能な条件として、太陽光発電、畜電気、自家発電装システムなどを備えている場合、一定の条件を満たせば使用可能です。

net********さん

2011/6/1418:31:34

自然エネルギー発電設備があれば、電気の使用は可能です。
蓄電設備があれば、夜間対応も心強いです。

ただし、とりだせる電気の量は、一家生計をまかなえるものではありません。

自然エネルギー設備の発電効率の飛躍的向上、驚異的価格下落が日本の

技術テーマです。

原始の時代の人間は、電気がなくてもいきてこれました。 尊敬します。

iji********さん

2011/6/1418:01:57

計画停電等大規模の停電になれば、不便さはまったく同じ、オール電化住宅だからといって停電しないわけではありません
電気は使えません
太陽光発電設備を持っていて、停電時に太陽光発電はされているとき、その電気を取り出せる装置があるお宅もあると聞いています コンセント1個で取れる量のようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる