ここから本文です

ギギを飼っている方に質問! Q1 餌は何を与えていますか? Q2移動の際はど...

mic********さん

2011/6/1416:56:31

ギギを飼っている方に質問!

Q1 餌は何を与えていますか? Q2移動の際はどうやっていますか?(とげがアミを突き破ると聞きましたので^^;)

回答お願いします(><)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2011/6/1417:47:55

なんだか毎度になってしまって恐縮ですから…。

ギギではありませんが、ギバチを長いこと飼っていました(個人的にではなく保護・増殖が目的です)。
餌は小さい内に人工餌に慣らします。大型の成魚で採集した個体はなかなか餌付かないこともありますが、未成魚はほぼ100%餌付きます。
最近売られている餌では、ナマズ用の沈水タイプ(ひかりクレストキャットなど)が理想的です。
よく食べるアカムシやイトミミズ、成魚であれば小魚やエビなどの生き餌だけだと、成長しても卵巣が発達しないなどの現象が起きやすく、初めて水槽内での産卵に成功したのは、3~4cmの頃から人工餌中心に育てた個体でした。
ですから、人工餌中心に時折水生昆虫やエビなどを与えるのが理想だと思います。
自然下では生き餌を通じて植物性の栄養を摂取していると推測して、人工餌は肉食魚用に加えてアフリカンシクリッド用のクロレラ配合のものも取り混ぜて与えていましたが、繁殖目的でなく健康に育てるだけであれば、肉食魚用餌だけでも良いと思います。

また心配されている移動ですが、網に刺さったり絡んだりすることそのものよりも、意外とスレに弱い彼らの表皮を保護する気遣いが必要と考えるべきです。
スレ傷は無用なストレスを与え、病気の原因にもなりますからね。
で、具体的な方法ですが、水槽内に小さなプラケースを沈めて水ごと掬うのが一番です。
プレコやコリドラスなら、素手で掬い上げるのが理想とされますが、何せギギやギバチは素手で触れませんもんね。
私は一度アカザに刺されてひどい目にあいましたが、大きなギギならもっと大変そうです。

人工餌に慣れると、餌を求めて昼間でも水面近くまで上がってくるようになる個体もいて、それなりに可愛いものですよ。

ご参考になりましたら。

質問した人からのコメント

2011/6/17 08:58:01

感謝 カッパさんにはいつもお世話になっていて誠に恐縮です。

ギギは扱いが難しそうなので、コウタイにしました。

せっかく、回答してくれたのにホントにごめんなさい。

また、度々おせわになるとおもいますので、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2011/6/1418:53:25

友人にギギを飼っている子がいるので聞いてみました。

Q1=コリドラスタブレット

Q2=プラケースに追い込んで移動

だそうです。
予め「ギギを飼育している友人に聞いた結果」であることを断っておきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる