ここから本文です

慰謝料請求について 離婚して1年半の元嫁に慰謝料請求は可能?

kos********さん

2011/6/1417:01:28

慰謝料請求について

離婚して1年半の元嫁に慰謝料請求は可能?

元嫁の浮気が発端(自分の隠し事もありましたが・・・)で浮気発覚後1年で離婚しました。

浮気が発覚したのは、元嫁の携帯をチェックし某SNSでやりとりしているのが分かりました。
内容からして不倫関係にあったのは一目瞭然。
問いただすと、認めました。
自分の意向で、不倫相手(既婚者)との話し合いの場を設け、そこでふたりとも不倫を認めました。

その場の話し合いで、慰謝料の請求はせずにふたりの関係清算を約束させました。
自分は離婚の意思はなく、関係改善をしたかったからです。(子供もいますので)

しかし、一度溝ができた夫婦は思っていた以上に上手くいきませんでした。

元嫁の不倫騒動から1年後に関係修復は不可能と判断し離婚しました。

離婚後は、子供とも都合があうときは会っています。
(養育費を払っていないので、定期的には会いません)

そしてつい最近、元嫁が当時の不倫相手と付き合っていることが分かりました。
知人からの話によると、不倫相手も今年になって離婚をした様子。
具体的にいつから付き合っているかは知りませんが、どうも許せません。
当時の元嫁からの最大の裏切り行為により、離婚して子供とも離れたのに・・・

離婚後、元嫁が誰と付き合おうが自分に何かいう権利はないことは分かっています。
ですが、相手が元不倫相手となるとそうも言ってられません。

自分が今から元嫁に不倫の慰謝料を請求することは可能でしょうか?

ちなみに、不倫の証拠は何もありません。
当時、携帯を盗み見たことと話し合いの場でのふたりが認めたことくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/6/1417:41:49

慰謝料請求は離婚してからお互い3年以内だったら請求できると思いますよ。(変わっていなければ・・・)
ただこの場合証拠がないですし、彼女からは「貴方と関係改善して努力したけど夫婦として破綻した。原因の発端は私にあるけどうまくいかなくなった原因は貴方にもある。だから慰謝料は払わない」と言われるんじゃないかな。。。
1度できた溝ってそうそう埋まらないのが現実です。子供のために・・・と思っても裏切られた気持ちは前の気持ちには戻るのは不可能です。
請求する事は可能ですが、それをすると子供さんにまで影響がいかないでしょうか?許せない気持ちは解かりますが後々の事も考えてはと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2011/6/1418:18:44

無理。
女々しいこと言ってないで早く忘れるべき。
そんな男らしくない奴だから浮気されるんですよ。

fu_********さん

2011/6/1417:43:50

証拠が無いなら無理です。例え貴方が当時の携帯の事や話し合いの場で相手が認めたと言っても、それを証明する事が出来なければ無理です。
相手が悪ければ、逆にストーカーだとか迷惑行為で訴えられる可能性もあるかも知れません。
許せない気持ちは分かりますが、貴方も新しい恋愛とかを見つけるとか、前に進んだ方が良いと思います。

tom********さん

2011/6/1417:39:37

うまく、やられちゃったのかもしれませんね。でも私なら、もう過去を振り返らず、自分自身の新しい人生っていうことを考えますけどね。そんな事に貴重な時間や神経を使う事の方がもったいないと思います。でも「どうしても腹の虫が治まらない。この気持ちを具体的な形で決着つけないと前に進めない」っていうなら、止めませんけどね。会って「だましたな。慰謝料よこせ」っていえばいいです。ちょっと負け犬っぽくて見苦しいと思いますけど・・・。笑。でもどうせ、そんな二人にはこれからうまくいく事なんてあまり考えられませんから、数年先までには、腹の虫の治まる話しが聞けると思いますけど?。

sek********さん

2011/6/1417:33:38

無理じゃないでしょうかね。
もしかしたらきちんと離婚した後からまた付き合い出した・・・とも考えられますし、もしかしたら約束を破ってそのまま続いていた・・・とも思いますが・・・。
もう離婚してしまったのですから気持ちにケリをつけて何もなさらない方がいいと思います。
離婚後からまた付き合いだしたとなればいくら婚姻関係の時に約束をさせたと言ってもそれは無理です。
後者の場合であれば嘘の立証がなければ無理ですね。

このまま静かに見守っていた方がいいです。
気に入らないでしょうがお子さんにもあまりいい影響とはいえないですからね。
今の生活を大事にし、新しい出会いを探されては??

pap********さん

2011/6/1417:29:32

悔しいでしょうが、嫌な過去からはできるだけ早く離別しましょう。
負を引きずったままでは貴方は幸せになれませんよ!
慰謝料どうのこうのの前に、お子様の教育費は支払わないのですか?
お子様には何も罪はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる