ここから本文です

クロネコヤマトの自転車でメール便を配達するアルバイトは、時給は完全出来高らし...

asa********さん

2011/6/1418:06:16

クロネコヤマトの自転車でメール便を配達するアルバイトは、時給は完全出来高らしいですが、平均いくらぐらいですか?
初めの頃は時給100円とかありますか?

閲覧数:
28,596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/6/1511:43:05

私は現在クロネコヤマトの自転車メイトです。メイトはヤマト運輸からの委託という形の仕事ですから、残念ながら最初も何も時給制にはなりません。因みに私の平均は5000円で、多くて8000円ちょっとです。ただし配達場所や配達部数によりメイトさんの収入は変わります。私の担当エリアは3町内でしてセンターのなかでは一番多い部数ですので収入は平均より多いんですが、通常は横持ちメイトか通いメイトかによって違うけど、大体平均3000円~4000円ちょっと位です。いったん任されたエリアはほぼ固定されるので、収入も大きくは変わりません。因みに時給制メイトもいます。これはクロネコメイトではなく、メイトさんを取り纏め、メイトさんの休みで穴をあけた町内を代わりに配達するMDと言われる、メールドライバーさんです。まぁメイトさんの責任者って感じです。こちらは委託ではなくパート社員って形でヤマト運輸で雇われているのでメイトとは呼びません。こっちは時給制ですが、メイトの穴を埋める感じで配達するので、メイトが同時に同じ日に何人も休むと休んだメイトさんのエリアを全部回る事になるので、夜中でもまわるはめになると私のいるセンターのMDさんはぼやいていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(379,737件)

焼まんじゅうの製造配達販売
  • ほたかや
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県沼田市下久屋町
求人ジャーナルネット
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/大和田(埼玉)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが大阪エリア拡...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/高井田中央
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市高井田中
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが首都圏エリア...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/武蔵砂川
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都立川市
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 北新横浜
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが大阪エリア拡...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/長田(大阪)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市長田・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが首都圏エリア...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/和光市
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/みつわ台
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市若葉区みつわ台
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが大阪エリア拡...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/岸辺
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが首都圏エリア...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/万願寺
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都日野市万願寺
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2011/6/1903:36:53

1冊いくらでやる仕事ですが、メール便は毎日届くので週一ぐらいしか休めないです。
お葬式などは当然、連休もらえますが、その間ドライバーや他のメイトさん等にやってもらう事になります。
あと、例えば少ない時、30冊とかでも休めません。到着即日配達が厳守なので。
知り合いがやってますが、一日平均200以上やって週一休みで17万ぐらいらしいです。多いと500越えます。
この前、700の人も居ました…
あと、暑くても寒くても、雨が降ってても、やらなければなりません。
箱に入れて、メール便を貰いますが、重いと1箱20kg越える事もあります。

一応、貰ったメール便はその日のうちに配達すれば、好きな時間に配達して、途中喫茶店でお茶したりする事も可能ですが、会社としては夕方5時までに専用端末機で終了報告をと言ってます。

最後に単価ですが、100円でやってる人は居ないと思います。
私のまわりの人で言うと、配達エリアが山岳地帯とかだと40円代、田舎でも街中でも山岳地帯でなければ、25円以下とゆう人も居ます。