ここから本文です

クロネコヤマトの自転車でメール便を配達するアルバイトは、時給は完全出来高らし...

asa********さん

2011/6/1418:06:16

クロネコヤマトの自転車でメール便を配達するアルバイトは、時給は完全出来高らしいですが、平均いくらぐらいですか?
初めの頃は時給100円とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/6/1511:43:05

私は現在クロネコヤマトの自転車メイトです。メイトはヤマト運輸からの委託という形の仕事ですから、残念ながら最初も何も時給制にはなりません。因みに私の平均は5000円で、多くて8000円ちょっとです。ただし配達場所や配達部数によりメイトさんの収入は変わります。私の担当エリアは3町内でしてセンターのなかでは一番多い部数ですので収入は平均より多いんですが、通常は横持ちメイトか通いメイトかによって違うけど、大体平均3000円~4000円ちょっと位です。いったん任されたエリアはほぼ固定されるので、収入も大きくは変わりません。因みに時給制メイトもいます。これはクロネコメイトではなく、メイトさんを取り纏め、メイトさんの休みで穴をあけた町内を代わりに配達するMDと言われる、メールドライバーさんです。まぁメイトさんの責任者って感じです。こちらは委託ではなくパート社員って形でヤマト運輸で雇われているのでメイトとは呼びません。こっちは時給制ですが、メイトの穴を埋める感じで配達するので、メイトが同時に同じ日に何人も休むと休んだメイトさんのエリアを全部回る事になるので、夜中でもまわるはめになると私のいるセンターのMDさんはぼやいていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(417,038件)

配達委託 (未経験OK好きな時間に!荷物をお届け[委])
  • ヤマト運輸株式会社 鎌倉南支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県鎌倉市大町
らくらくアルバイト
小口荷物配達普通免許AT可男女年齢経験不問八日市
  • 合同会社加茂運送
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県日野町大窪(大字)
求人ジャーナルネット
[A][P]土日休昼まで短時間企業向け弁当の盛付・配達
  • (株)利庵
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 熊本県熊本市東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
昨年オープンしたお店です!配達メンバー追加募集中。週2...
  • ニコニコキッチン 高崎東店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 群馬県玉村町
イーアイデム
異動・転勤の不安がない正社員★読売新聞の配達 ずっと地元...
  • 株式会社加藤新聞舗 新我孫子営業所(5902258)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県我孫子市我孫子
フロム・エー ナビ
[ア・パ]新聞配達、配達・配送・宅配便
  • YC(読売センター)採用担当
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都多摩市和田
バイトル
【Uber Eats 配達パートナー】週払い・空き時間のみOKアプ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市東区
マイナビパート
【配達・配送・デリバリー】 【未経験歓迎 】お昼まで >...
  • お弁当 やま
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県市川市
an(アン)
クロネコメイト、カタログやパンフレットを指定のポストに...
  • ヤマト運輸 相模原東林間センター
  • 業務委託
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県相模原市南区上鶴間本町
ドットジョブ
普通免許があれば応募OK!中高年活躍中!身体への負担も少...
  • 株式会社電器堂
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県浜松市南区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2011/6/1903:36:53

1冊いくらでやる仕事ですが、メール便は毎日届くので週一ぐらいしか休めないです。
お葬式などは当然、連休もらえますが、その間ドライバーや他のメイトさん等にやってもらう事になります。
あと、例えば少ない時、30冊とかでも休めません。到着即日配達が厳守なので。
知り合いがやってますが、一日平均200以上やって週一休みで17万ぐらいらしいです。多いと500越えます。
この前、700の人も居ました…
あと、暑くても寒くても、雨が降ってても、やらなければなりません。
箱に入れて、メール便を貰いますが、重いと1箱20kg越える事もあります。

一応、貰ったメール便はその日のうちに配達すれば、好きな時間に配達して、途中喫茶店でお茶したりする事も可能ですが、会社としては夕方5時までに専用端末機で終了報告をと言ってます。

最後に単価ですが、100円でやってる人は居ないと思います。
私のまわりの人で言うと、配達エリアが山岳地帯とかだと40円代、田舎でも街中でも山岳地帯でなければ、25円以下とゆう人も居ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる