ここから本文です

奥さんの料理がおいしければ、必ず夫は家に早く帰る、と言いますが意義を唱えます!

tip********さん

2011/6/1418:14:29

奥さんの料理がおいしければ、必ず夫は家に早く帰る、と言いますが意義を唱えます!

この論議でよく例を挙げられるのが、芸能人の所ジョージさん。

奥さんの料理が天才級においしいので、彼はどんなに誘われても一切外食をしないそうです。

必ず家に帰るそうです。

夜中でもなんでも奥さんは喜んで、所さんのために、絶品ご飯を作ります。

なるほど・・・・と思いました。

でも、

はたして本当においしいご飯を作れば、夫たちは妻たちのもとに

一目散に帰るでしょうか?

可愛げのない、夫を軽蔑した態度の妻でも?ご飯だけはウマイ!それでも夫はうれしそうに帰るでしょうか?

私は意義を唱えます。

可愛い性格だからこそ、夫にとって愛しい女性であるからこそ、帰るのではないでしょうか?

そのことが根底にあり、そしてご飯もおいしい・・・・だからこそ早く帰りたい!って思うのではないでしょうか?

所さんだって、明るくて寛大で会話の楽しい奥様だからこそ、早く帰るのだと思うのです。

もちろん“嫁が嫌いでもなんでも、俺がローン払ってる家だもの、帰るでしょ”とか言う話は別の話ですよ。

ご飯と夫の帰宅の兼ね合いだけの質問です。

どう思いますか?

やはり料理+性格ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/6/1418:36:48

所さんのところで言うと・・・
所さんの人間性が大きく影響しているのかも?
どんなことも「おもしろい」と受け取り自分の糧にしてしまう人です
わけのわからない創作料理を出されても「おもしろい」と受け入れるのでしょう
そうなれば奥さんだって饒舌になるし、料理や家のことにも励むでしょう
もちろん奥さんの基本的な人間性も大きく影響するでしょうけどね
お互いが称え合って凄く良い相互作用が働いているんだと思います

家に帰れば面白い奥さんが待っているんだから
下手な仕事付き合いで好きでも面白くもない人と食事するよりは
家にいる最良の奥さんとご飯を食べた方が美味しいし楽しいのでしょうね!

だから・・・
性格+α(料理)かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/6/18 14:56:23

みなさまありがとうございます!参考になりました。

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2011/6/1419:15:47

もちろん料理が出来ることはいいことですし、女性の魅力でもあります。
ただ現実は違いますよ。
周りを見てもそうですが、不思議なんですが、料理のできる賢い女性ほど家に帰らない遊び人の男にまんまと引かかっています(笑)
家に帰らない遊び人の男性を選ぶ女性は、賢くて、プライドが高くて、何でもこなせる人が意外に多いです。
たぶん男性側が、あえてそういう女性を狙うのだと思います。
虚栄心の強い女性は、彼らの甘い嘘の言葉を見抜くことができません。
大切なのは、男心が分かる女です。
男性の気持ちが分かるということです。
つまり男性の嘘を見抜けますから、いい男性を選ぶことができますよね。
家にもちゃんと帰ってくるような男性を選べる能力がまず必要だということですね。
あと、性格は関係ありませんね。
男性は性格より、間違いなく容姿や体で判断します。
だから女磨きは忘れない事ですね。

ori********さん

2011/6/1419:09:32

同感です!

本当にそうですよね。

相性抜群の素敵なご夫婦、話を聞いているだけで こちらまで幸せな気持ちになります。

料理だけ美味しければ良いとなると

絶品料理を作る料理屋のおやじさんには負けるのですから、

そこに通い帰らない夫も多くいる ・・・ということになってしまいますよね。

なにはともあれ・・・

伊集院光さんも 男性のタイプとしては 所さんに近くて 素敵!

奥さんを大切にして 日々を楽しく輝いている男性は 清々しくほがらかで 誠実さがとても美しいから、

いつも応援しちゃいます。

その応援の気持ちが 女に美味しい料理を作らせるのかも。

kou********さん

2011/6/1418:33:43

帰れる場所が心地いいから家に帰る~ですね。
やはり料理が美味しい事に加え、「家にかえりた~い」と思わせる要素がないと家でごはんにはならないでしょう。
所さんがもし家に帰りたくないなら「外で食べる」になるでしょうね。どんなに奥様の手料理がよくても。
だから貴方の考えがもっともですね。

kik********さん

2011/6/1418:32:56

料理人の神田川さんが、「料理は愛情」と言っておられます。
旦那様に対して、愛情が有ってこそ、おいしい料理だと思います。
単に味だけの問題ではなく、会話や、意志の疎通とか。

軽蔑しているような、態度で出された料理をおいしいと思えますか。

根底には愛情ありきの、料理だと思います。

kum********さん

2011/6/1418:27:25

もちろん!!あなたの意見に賛同します、いくら料理がおいしくたってむすっとして出された日には おいしくも感じないだろうし、炊事のおばちゃんじゃないんだから、料理だけでは、旦那は帰ってきません!!!そして明るく 寛大で会話のたのしい奥様になってはしければ、旦那も明るく、寛大になることです。嫁だってみんながみんな旦那の帰りを待ちわびているわけではないのですよ。
明るく 寛大な旦那だからおいしい料理も楽しく作れるし 早く帰って食べてほしいし・・・・。料理+嫁の性格+旦那の性格です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる