ここから本文です

昭和64年は7日間しかなかったそうですが、私は昭和64年の硬貨を持っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:46:11

昭和64年は7日間しかなかったそうですが、私は昭和64年の硬貨を持っています。
この硬貨はめずらしいものなのでしょうか?

閲覧数:
428
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/502:00:01

そんなに大騒ぎするほどのものではないです。
現行の硬貨でももっと珍しいモノがあるそうですよ。
見つければギザ10を見つけたくらいラッキーかなと思っていればいいのではないでしょうか。
ちなみに、売ると1.2倍くらいのプレミアがついてるらしいですよ。
500円硬貨で600円の価値だそうです。
http://www.geocities.jp/yj12jp/kishou.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/502:50:05

凄い価値があると思いますよ


一度鑑定されてみてはどうでしょうか

miz********さん

2004/6/501:29:00

残念ながら、さほどどころか、一般流通している硬貨であれば、額面どおりの価値しかありません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/501:21:48

カレンダー上は昭和64年は7日間しかありませんでしたが
硬貨は平成元年になったあともしばらくは昭和64年の刻印でで製造されました
したがって昭和64年の硬貨はそんなに珍しい物ではありません
平成元年と同じくらいでしょう
とはいっても昭和63年以前や平成2年以降よりは発行数は少ないでしょうけど

アバター

ID非公開さん

2004/6/501:10:52

けっこう珍しいです。ただし、価値は硬貨によって違うと思います。
一円なんかはたくさん作られているぶん大して価値が出ないんじゃないかな。

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:53:25

硬貨でも大きく捕らえれば工業製品ですから在庫もあるでしょうし、63年末ごろに製造したものや、金型ができるまでに製造したものもあるでしょう。
あのころは価値が出ると思ってとっている人も多かったように思いますから現時点での価値はあまりないかもしれません。
しかし絶対的な量は少ないですから50年後には珍しいものになっているかもしれません。
ちなみによほど希少なものでない限りきれいな状態でパックしておかないと、希少価値は生まれないでしょう…
使い古した状態であれば数百年たたないと…

「硬貨、昭和64年」に関する質問