ここから本文です

義両親からのご祝儀について。 結婚式のとき、旦那の両親からご祝儀っていただき...

lit********さん

2011/6/1500:11:52

義両親からのご祝儀について。
結婚式のとき、旦那の両親からご祝儀っていただきますか?

私が結婚式を挙げたとき、費用は全て旦那の貯金から出しました。(200万ほど)
私の両親からはご祝儀で20万円もらいました。
旦那の両親からは全く何もなかったのですが、2人とも年金生活だしそういうものなのかな?と少し疑問に思いまして…。
ちなみに、結納はやっていません。
他に、長男が産まれた時や、お食い初めや、初節句や、一歳の誕生日、それぞれ私の両親からはお祝い金をもらいましたが、旦那の両親からは何もありませんでした。
ちなみに、それぞれのお祝いの席を旅館の個室で行い、旦那がお金を払いました。

やはり、旦那側の親、加えてさらに年金暮らしだと、ご祝儀は出さないのが普通なのでしょうか?

なんだかうちの両親ばっかりお金だしてるなぁ~うちの両親もお金ないのに申し訳ないなぁ~と思いました(--;)

補足過去の質問も合わせて読んでいただけると分かりやすいのですが(愚痴ばかりですが…)義両親とは敷地内同居で(自分たちで土地と家を購入しました)、将来は同居することになります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/1500:26:11

そういう身内からのお祝いには相場というのはあってないようなものですので、あなたの親ばかりお金を出してると思うのなら、いっそのことあなたの親からのお祝いもお断りしてはどうでしょう?
結納はなくても結婚費用200万をすべて旦那さんが出したのなら結納ナシでもいいようにも思えます。
同居するとか将来あなたの世話になると言うことじゃなければ義両親が何も出さなくても仕方ないというか、
何もしてもらわない方があなたも何もしなくていいと思ったらその方が気楽ですよ。
ただ、お金は出さないけど将来は同居するとか面倒見てもらうと思ってるのだとすると最悪ですが。

私の場合は自分の実家が近く、夫の実家は遠方のため子供のお祝い事の時には義両親はそれなりにお金を包んで送ってくれますが、私の親からは「ご祝儀」と言う形では結婚の時以外は一切なしです。
その分、普段から子供の洋服やおもちゃ、食べるものまで年中買ってもらってますし、最近は子供もある程度大きくなり、年中実家に遊びに行って食事を食べさせてもらったりしてくるので結局支出は私の親のほうが多いとは思いますが、特になんとも思いません。
でも、食事に行ったときくらい親にお金出して欲しいですよね~。
あなたの旦那さん、よっぽど高給取りなんでしょうか?息子にお金払わせてなんとも思わない親って、ちょっとイヤですね。
まあ、してもらわなきゃ自分達もしなくていいくらいに思っていたらどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/6/1510:24:03

うちと同じですね~! 私も結婚前後は、納得できなくてかなーりイライラしました。
私も結婚式は、二人で半分ずつ費用を出して、夫側の両親からはご祝儀なしでした。私の家族からはご祝儀もらいました。
結納ではなく顔合わせの食事会をしたのですが、それは全額私のお金で・・・。
夫側の親戚からもらったご祝儀も、「今までいろんな親戚づきあいの結果集まったお金だから、親がもらう」ともっていこうとしました。
夫が拒んでくれましたが。

でも、質問者さん、結婚式の費用は旦那さんが全部出してくれたなら、まあ、いいじゃないですか!
成人したら、親からお金もらうものじゃないって考えでいたらいいのですよ。
気持ちです、気持ち! 親にとって、娘はかわいいんです。結婚しても何かあれば相談してくれたり、娘が生んだ子供の方がかわいいというじゃないですか。
娘が新しい家庭作っても、苦労しないようにとか、陰ながら守ってあげたいって気持ちで、いろいろお金出しちゃうんですよね。
逆に息子は自立してほしいし、結婚式の費用くらい自分で賄える男になってほしい。・・・んじゃないかと思うようにしてます!!

これはそのお家の考えだと思いますよ。
うちの弟が結婚したとき、うちの家族は結構な額のご祝儀包んでました。
質問者さんの旦那様や私の夫の両親は単に違うのだと思います。

今年私にも子供が生まれるけど、最初からお祝い期待してません。むしろ、趣味じゃないベビー服とかもらっても困ります。
ただ、「お金を出さなかった分、私たちの結婚生活には何も口出しする権利はない。会いに行く必要もない」と夫が言ってくれたので、それもそうよねって思ってます。

質問者さんの義両親さんは、ちょっと難しい方のようですね・・・
同居前でもいろんな口出しがあったら、旦那さんにうまく盾になってもらってください!

mon********さん

2011/6/1509:35:24

ご自分のご両親からお祝いを頂けるならいいじゃないですか?

私たち夫婦の場合、結婚式の費用や新婚旅行の餞別などは両家ともに出してくれましたが、
夫の転勤が決まった時に夫の両親、夫の祖母から現金が餞別として贈られてきた時は、私は肩身が狭かったです。
夫は全く気にしていませんが、夫側の両親からの援助というかそういうのが多くて、自分の両親からなかった方が私は気になります。

質問者様のご両親は娘を大切に思っているし、何かしてあげたいと思っていらっしゃるんだと思いますよ。
幸せなことだと思います。
旦那様みたいに両親からお祝いを貰えない人だっているのですから。
(何かしてあげたくてもお金がない人もいるでしょうし)

ちなみに、結婚式の時はご祝儀という形ではお金は貰っていません。
両家ともに親が全額費用を支払ったからです。

mis********さん

2011/6/1500:29:00

一般的なお話しをさせて頂きます

まず、結婚すると、嫁ぎ先(御主人&御両親)と、嫁に出した貴方のご実家とのお付き合いが始まります
ご実家は、当然違う家族、家です
そして、嫁ぎ先は、御主人の家族にあたります
御主人がお金をだしておられるのであれば、お祝いなどもする必要はないと思えます
もちろん、される方もいます
しかし、御主人が結婚資金も殆んどだしておられます

それで良いのではないでしょうか?そのつもりで御主人もだされたと思いますが・・・

あくまでも、嫁にだしたあなたのご実家は、別家族です
大変ですが、何か有るたびに、お祝いは必要です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる