ここから本文です

学校終わって家に着くと眠くなります。

oog********さん

2011/6/1500:50:41

学校終わって家に着くと眠くなります。

当たり前ですが授業中は一切寝てませんが

帰宅後眠くならない様に休み時間と電車は目をつぶっていたりします。

しかし家に帰って即、風呂に入ったら、そのまま布団に入って寝てしまいます。
入浴後は身体くたくたで「睡眠しろ!」と訴えかけるんです。

そして2時間たったら起きて 晩ご飯食べます。

こうなったら食後無気力で、

家の勉強効率も時間も減り

夜は当然ねつけないのですが、

寝つけても、学校帰りは同じく くたくたで眠くなります。

疲れていて眠くなった場合は寝た方がいいので、帰宅後は寝ます。
ですので帰宅後に疲れない方法、疲れる原因などが知りたいです。

入浴後は基本眠くなるという話しも聞きましたが
疲れをとってスッキリしたいので帰宅後はなるべく早く入浴したいです。

閲覧数:
12,445
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaq********さん

2011/6/1501:39:44

一日の授業で疲れてしまって、帰宅後にすぐ寝てしまうのはしょうがないと思います(;_;)

帰宅後に取る睡眠は、30分程度が一番疲れにくいと、保健の先生に聞いたことありますよ(^ω^)
そうすれば勉強時間も増えるし、夜もぐっすり寝れると思います!

ちなみにご飯を食べると、消化にエネルギーが多く使われて、脳に使われるエネルギー量が減ります。そのため、眠くなってしまうので、適度に空腹感を感じるくらいが、最も集中できるんですよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/6/1500:56:38

生活のリズムをおもいっきり変えてみるしか自分は思いつきませんね。。。

学校で寝ないのは当たり前なのでここは放置
電車の中で寝るのはおk(乗り過ごさなければ)

家に帰ったら即風呂を改善して、
家に帰る→とりあえず適当な格好に着替えて勉強なりゲームなりする
夜ご飯食べる→風呂→自由時間(風呂なりゲームなり)
がいいのでは?

帰宅後眠くなるのは、今の生活のリズムが良くないと個人的に思います。
ちなみに自分は入浴したら眠気が吹き飛びます

他の皆さんはどんな解答をするかわかりませんが、この機会に色々な人の意見を聞いて
生活のリズムを変えてみるのもアリだとおもいますよ!

nat********さん

2011/6/1500:52:25

仮眠を取るのはいい。起きてからは気合入れて頑張ろう