ここから本文です

娘に二人目は産後の里帰りはしないと言われました。 まだ娘は二人目まだですが、...

tuk********さん

2011/6/1501:15:08

娘に二人目は産後の里帰りはしないと言われました。
まだ娘は二人目まだですが、以前話しの流れで二人目生まれた時も産後里帰りするんでしょ?と聞いたら

孫が来年から幼稚園だから里帰りはしないと言いました。
でも産後は大変だし幼稚園ぐらい休ませてもいいんじゃないの?と聞いたけど
お父さんが一人目里帰りした時に酒に酔ってテーブルひっくり返したからどっちにしても帰る気ないと言われました。
私はあまり覚えてないんで産後は休めなきゃ大変だから無理しても帰って来なさいと言いましたが
家政婦さん雇って協力してもらうからいいと言われました。

家政婦さんなんて高くないですか?

大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
15,479
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/6/1502:00:18

高いお金出してでも自宅で里帰りなしと考えてるなら大丈夫だと思います。
お父さんとは、質問者さんの旦那さんで娘さんの父親でOKですか?
それがよっぽど嫌だったんだと思います。
でも実際その時になったら変わるかもしれませんね!

私は二人目妊娠中ですが、大変でも自宅の方がストレス感じないので里帰りしませんよ~!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s7w********さん

2011/6/2115:31:34

帰る意味があるなら帰るし、なければ帰りません。
無理しても帰って来なさいって…意味ないでしょ。
なんのための里帰りかってことです。

娘さんはそっとしといてあげてください。
助けが必要なら娘さんから言ってきますよ。
必要ならね。

t_h********さん

2011/6/2023:36:08

里帰りする方が疲れるんでしょうね…

ご飯の支度もしてくれない母がいるような
実家には帰りたくナイ!と思うのが普通ですよ

珍しくありません

maz********さん

2011/6/1700:16:54

娘さん、賢い選択だね。
里帰りして、あなたからストレスを受けるよりも家政婦さんならプロとして仕事してくれますからね。
非常識母親より、お金出してでも家政婦。


遠くの親戚より近くの他人というでしょう、昔から。
ま、あなたは近くても
最初から娘さんの構想外なんでしょう。今は里帰りしないママのために、市町村が育児サポーターみたいなのを養成してたりもしますから、いろいろと手を借りてやっていけると思いますよ。

ham********さん

2011/6/1518:38:35

一度目の出産里帰りのときあなたが娘さんにしたことを思い出してください。 忘れたのならご自分の過去質を読んでください。 ご主人がしたことはあまり関係ないです。

mak********さん

2011/6/1514:25:10

実家にいると落ち着かないのでは?

私も二人目は里帰りしてません。
別に実家が嫌いではないですが、もう自分の家ではないので落ち着かないです。