ここから本文です

アクアスロン・ウェットスーツの下に何を着ていけばいいのでしょうか?

xef********さん

2011/6/1502:01:30

アクアスロン・ウェットスーツの下に何を着ていけばいいのでしょうか?

来月初めてアクアスロンの出る事にしました。ウェットスーツはレンタルを予約しました(袖のないやつ)。しかしウェットスーツの下は何を着ればよいのでしょうか?今のところ下は今どきなコンプレッションタイツでも穿いておいてトランジットでそれを脱がずに上に半パンだけ上にはいて走るのがいいのかな?と勝手には思っています。上半身はみなさん何か着てからウェットを着るのでしょうか?調べたら出てくるトライアスロンウエアなどはちょっと手がでなのでそのほかでなんかオススメや一般的なスタイルなどがあれば教えてください。だれもその筋の知り合いがいなくとりあえず挑戦エントリーなものでどうかよろしくお願いします。あとワセリンを塗らないと痛い目にあうとよく出てきますが、どの部分に塗っておくのが鉄則でしょうか?すいませんとにかくド素人です。ご教授お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx5********さん

2011/6/1510:29:56

上位を狙うのであればウエットの下にはラン用のつなぎタイプのウエアを着ていればトランジットのタイムを短縮できます。靴下をはかない人もおられます。
私は楽しむことがメインなので、トランジットでは水気を取ってから着替えます。一番心配なのは慌ててウエットを脱いで破いたりすることです。レンタルであるならば特に注意が必要ですネ。私はランシャツは着ませんがランパンは履いています。体を拭いて座り込んで靴下を履きます。足が濡れていたらマメが出来やすいこともあるので5本指を履きます。

ワセリンはランニング同様、乳首と脇の下でいいと思います。お腹が冷えて調子が悪くなる人は腹の部分に塗られてもいいです。レンタル品ならば首周りも気になります、違和感があれば首の周り以外の腕ぐりなどの境目に付けていいと思います。しっかり拭いて返却しましょう。ただレンタル品はゴムの劣化の関係でワセリン禁止というのがあるかもしれませんので確認しましょう

大会要綱に水温が何度以上の場合はウエットの着用は禁止というのがないか確認しておいてください
クラゲが多い場合は手を刺されるので腕だけのウォーマーみたいなアームウエットもあります。安いものですが練習をしていないと腕が疲れますね。http://item.rakuten.co.jp/discovery/10007526/
海でのスイムなら光の乱反射で目が疲れることもありますミラータイプか濃い目のゴーグルがいいです
波があれば右のみの呼吸や左のみの呼吸しか出来ないことがあるので練習も必要です
レンタル品ならウエットの練習が出来ないのがちょっと辛いですね ガンバです

質問した人からのコメント

2011/6/20 19:20:01

降参 ご丁寧な回答に感謝いたします。なにもかもはじめてなのでとてもためになりました。ランパン見に行ったのですが背面にジッパーの小物が入るタイツがほとんどだったのですが、アレはウェット着るには痛いですか。よろしければ教えてください。

「ウェットスーツ 下に着るもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2011/6/1522:03:24

皆様の回答の通りだと思いますが、僕の場合は肌が弱いので、首とウエットスーツのこすれる部分にはテーピングを張ります。濡れてもはがれないやつを。

mkm********さん

編集あり2011/6/1518:21:08

ウェットスーツの下に身に着けるのは、トライスーツを着ないのであれば、下は、スイムバンツだけがよいです。

上は、肩がでている撥水性生地のタンクトップタイプのランニングシャツがよいです。肩袖があるシャツはクロールの動きに少々支障となります。

撥水性生地のランシャツがない場合は、上は、何も着けないで泳ぎ、トランジットで、撥水性のランニング用シャツを素早く身に着けて、走る方がよいです。濡れた体に綿などの生地では、水分をたっぷり含んでしまい、気分よく走れません。

ワセリンは、ウエットスーツの端の部分で肌が擦れる部分。つまり、首まわりと肩甲骨まわり。それと乳首。さらに、足首に塗っておくと、ウエットを素早く脱ぎやすい。
また、ワセリンを塗った手をふき取る前に、手で、ゴーグルのレンズを触ると、油分で曇りが取れず、たいへんな目に合う人がいますので、ご注意あれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる