ここから本文です

なんだか納得できません。 小学校一年生のお友達なんですが重いADHDなのに親の意...

dag********さん

2011/6/1514:43:49

なんだか納得できません。
小学校一年生のお友達なんですが重いADHDなのに親の意向で普通学級に通い常に問題行動を起こすので授業は校長先生が補助についてくれているみた いです。
うちの年長児は来年就学なんですが、問題行動は少ないのに知的ボーダーということで支援学級を進められています。
共通の知り合いの施設の先生に「○○くん(ADHDのお友達)より、××くん(息子)のほうがよっぽど普通学級に通えると思います」といわれ、なんだか腹が立ってきました。
正直者が馬鹿をみるみたいでなんだか納得できません。
世の中、ゴリ押ししたらなんとかなるもんなんですか?
支援学級に入学は希望していますので嫌ではないのですが、どうしてあの子だけが、、、という感情になってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2011/6/1700:21:57

それ、納得いくいかないの問題ですかね。

その重い発達障害がある子は、今普通学級に通って、確実に生き難さを感じていると思います。自分のすることをことごとく否定され、お友達もでき難い、そんな生活が目に浮かびます。
親が自分の子の症状をしっかり理解していないと、今後合併症も引き起こし兼ねません。

普通学級だから一安心ではなく、子供のレベルに合った場所に通わせてあげなければ意味はないんです。
正直者は損はしません。親の傲慢で子供が迷惑を被るんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msr********さん

2011/6/1920:25:56

現行の制度がそうだからです。特別支援学級は知的な障害があるお子さんが入るところです。ADHD等の発達障害は知的障害はないので 通常の教育過程で教育をうける という制度だからです。正直とかは関係ありません。

za3********さん

2011/6/1821:50:45

私の子はADHD、発達障害を持つ小学三年の息子がいます。
これだけ病名が付いているのに知能検査で平均のお子さんより
少し低いだけなので支援学級にも行けず普通学級です。
勉強は遅れ毎日居残り、友達関係が上手く行かずイジメにあったり。
貴方のお子さんは支援学級・普通学級両方選べるのはとても、うらやましい事だと
思います。支援学級に入りたくても入れない子も沢山いるんですよ。
お子さんが無理がない方に入れてあげるべきです。
病気だけど私の子は補助の先生も付けれません。。。。
それこそ納得がいかないです。

mid********さん

2011/6/1521:09:05

あなたは、お子さんをどのように育てたいか、に尽きると思います。
長い目で、お子さんの力を最大限に生かすには、どのような方法が一番か、ということでしょう。
普通学級に入り、支援の教師が付いても、その授業にお子さんが十分付いていくことができるか考えたことがありますか。
色々なハンディを持つお子さんが普通学級に入り、「みんなと協力しながら学ぶことが大事」と言う方がいますが、私はそれは、普通学級の他の生徒たちがそう感ずるのであるだけだと思います。
小学校の1・2年生までは良いですが、学年が上がるにつれ、学習内容も難しくなり、進度も早くなります。かなりの子供でも十分理解するのにかなりの努力が必要です。まして、5・6年生では如何でしょうか。
中学生では、学習の遅れに対する他の子供の協力は一切期待できませんよ。なぜなら、自分のことで、自分が理解するのに精一杯だからです。
お子様には、そのお子様に一番合った学習環境を与えることが、親御さんの本当の愛情ではないかと思います。
他のお子様がどうかは関係ないでしょう。将来、20年30年後にそのお子さんがどのような道を進んでいるか、あなたのお子様がどうか、そこまで見通すことが必要です。
そのお子様に、今一番あった学習環境はどうなのか、それが大事です。
今の中学生や高校生にどうしようもない人たちが一杯いることをご存知ですよね。この「知恵袋」にもそのようなことが一杯載っています。男は女の、女は男の下半身の一部にしか興味が無い者が多いと思いませんか。

pla********さん

2011/6/1518:14:15

支援学級をすすめられて、ご本人も希望されているのでしたら
他人の事は関係なく、支援学級に進まれることをお勧めします
ほかの家庭と比べてもアナタのお子さんにプラスになることはありませんよ

最近では障害があっても普通学級に通われているお子さんが結構いらっしゃいます

我が子のクラスでも2名通っています
学校側からはなんの説明もないまま・・・

しかし、親として最初は戸惑うもののいったん生活を共にしてみると子供同士というのは
すぐに環境になれるものです
相手を思いやる行動や感情が目に見えるほどです(嫌味ではありません)

アナタも自分の子供を支援学級に入れること自体を苦に思わないのであれば
そのまま支援学級に通わせればいいと思います
もし、普通学級に入れたいと思うのであれば入れたってかまわないと思います

失礼な言い方かもしれませんが、私には到底障害を持っている子供の親の本当の気持ちなど理解できません

だからこそアナタが親として最良だと思う教育を与えてあげてください

最後に補足ですが。
支援学級に通われるお子さんが普通学級に通われている場合
普通
学級担任以外の支援の方が付き添われるのは当たり前の光景です

とにかくアナタが親として与えてあげたい環境を子供さんに与えてあげるというのが一番です
障害のある子供を普通学級に通わせるのは親のエゴだという方もいらっしゃるでしょう。
エゴでも何でもいいんです
子供さんのことを考えて決めたことなら少しつらいことでもきっとアナタや子供さんにとって
いずれプラスになると思います

ba1********さん

2011/6/1516:47:10

小学校の通常学級で配慮を要する子どもの支援する仕事をしています。

おそらく親御さんの強い強い希望で、お友達は通常学級に通われているのでしょう。
問題行動というのがどのくらいのレベルのものなのかにもよりますが、今後の本人の学習の遅れや周りの子どもに対する影響が大きいと担任の先生や校長先生などが判断した場合は、学校側から面談などの機会を作り、親御さんに特別支援学級を勧めると思います。
校長先生が授業についていらっしゃるとの事なので、症状がかなり出ているお子さんなのでしょう。

わが子を特別支援学級に通わせる事に抵抗を感じる親御さんも少なくありません。
でも大切なのは、わが子が負担なく楽しい学校生活を送れるようにするにはどうすれば良いのかを1番に考えてやるのが親の責任だと私は思います。
もし、そのお友達の親御さんが世間体で通常学級に入れたとするならば、お子さんがかわいそうです。
今後、かなりしんどくなるかもしれませんね。本人にとってもかなり負担でしょう。

質問者様のお子さんは来年度入学との事なので、就学相談なども利用してお子さんにあった環境を判断してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる