ここから本文です

名付けについて教えて下さい。 苗字は住民票に届けている漢字の方がいいの...

sh1********さん

2011/6/1515:45:03

名付けについて教えて下さい。

苗字は住民票に届けている漢字の方がいいのでしょうか?

例えば
苗字で住民票では眞だが
普段は真で書く場合はどちらで名付けした方が良いでしょうか?

教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

編集あり2011/6/1516:14:09

読解力がなくてごめんなさい。

出生届のことでしょうか?

苗字とは「姓」ですから、改めて名づけはできませんが?

たとえば
「サナダ」さんが戸籍上「眞田」であるのならば、住民票は戸籍から作成されますので、住民票の表記は「眞田」になります。

「眞田」さんが、「眞」の字を書くのが面倒なので、公的ではない書類に名前を書くときには「真」の字を使っても別段問題はありません。

しかしながら、公的なものに用いる場合(保険証や免許証等)は戸籍上のものを用いた方がよいかと思います。
☆★☆
画数の話でしたら、戸籍上が「眞」であるならば、「眞」で考えるべきかと思います。

☆★☆
ちなみに『書体』とは字のデザイン(明朝体・ゴシック体等)のことをいいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnr********さん

2011/6/1517:34:52

要するに、画数の判断はどちらで行ったら良いかということでしょうか?
でしたら、それは流派によって異なりますので、あなたが信じる画数診断の流派について調べてみてください。
「戸籍上のものが良い」「普段から書いている物が良い」「旧字体が良い」など、色々あるのです。

尚、そのような伝統的文化にこだわりを持つのであれば、まずは普段から旧字体で書く事が大切です。
先祖代々の字ですので、自覚をもって大切にしてゆく事も、重要です。

poc********さん

2011/6/1515:50:11

戸籍に登録されている書体です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる