ここから本文です

梅雨入り前の5月初旬頃から部屋にいると全身のあちこちが痒くなるようになりまし...

ast********さん

2011/6/1519:16:48

梅雨入り前の5月初旬頃から部屋にいると全身のあちこちが痒くなるようになりました。

元々ダニアレルギーを持っていることもあり、湿気でダニが増えたのかと思い敷布も掛布もシーツも全て洗いました
ベッドのマットは洗えませんし、私の部屋は日当たりが悪いので市販のダニ避けスプレーを噴射しました。

念のためにと芳香剤のようなダニ避けのものもベッドの直ぐ横に起きました。

それで一旦は収まったのですが、1週間ほど立つとまた痒くなり、今では部屋にいるとずっとというほど痒みに襲われ夜も中々眠れません。

掻いた場所も真っ赤になってミミズ腫れのようになります。

お金が無いので除湿器が変えないのでドラッグストアで除湿材を買って置いたり扇風機を回したりしてなるべく湿気をためないようにしても痒みは酷くなる一方です。

我が家には今ネズミが住み着いていて、中々罠に掛からないのでネズミが運んできたダニも原因だろうとは思います。

ですが古い家なのでネズミは昔から何度も悩まされていますダニアレルギーも子供のころから持っています。

なのに最近になってこんなに痒くなるの何か原因が他にあるということでしょうか?

皮膚科に居って診てもらった方がいいのでしょうか?

またダニや湿気対策で有効な方法がありましたら教えてください。

アドバイスお願いします。

補足皆様回答ありがとうございました。病院で診てもらったところ痒みの原因は花粉症でした。
今までは鼻水と目の痒みしか無かったので皮膚にも症状が出るとは知らず・・・
処方して頂いた薬を飲んだ所痒みはピタリと止まりました。
お騒がせ致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2011/6/1823:15:12

自覚のあるダニの類いのアレルギーとは関係ない場合もあるかも知れません。
自分も昨年からつい最近まで、全身のかゆみ乾燥で、着た服全部に血がつくくらいだったのですが
漠然としたアレルギーに対する治療から、脂漏性皮膚炎の為の対策に変えたところ
症状が全快し、今はまったく正常な状態になれました。
自分で対応策がわからなければ(専門の)病院へいく方が絶対いいです。
特に皮膚のトラブルは仕事場などでも軽視されがちですが、
ひどくなると精神的にも肉体的にもストレスがものすごいですから
早くよくなるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Neneさん

2011/6/2018:41:27

以下は過去の知恵袋ですが…こちらに記載されているエミストというのは、ダニだけでなく花粉などのアレルゲンにも効くようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249161797

red********さん

2011/6/1821:34:15

皮膚科の受診も必要ですが、先ず家のクリーニングだと思います。 バルサンとかで、家中虫駆除しても駄目なのでしょうか? 変わらないのならば、お金が掛かっても、プロのハウスクリーニングを頼んでみては如何でしょうか?

メロンさん

2011/6/1709:05:02

病院に行って、
医者に相談してみた方が
良いと思います。

家では、とりあえず清潔にするしか
ないですね。

POSTALさん

2011/6/1519:40:38

たぶんですけどそれ皮膚の病気ではないのでしょうか。念のため病院で診てもらった方がいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる