ここから本文です

業務上過失傷害罪と業務上過失致傷の違いはあるのですか? 違いがあるのなら教...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1105:50:36

業務上過失傷害罪と業務上過失致傷の違いはあるのですか?

違いがあるのなら教えてください、お願いします

閲覧数:
2,739
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1110:44:12

業務上過失傷害罪と業務上過失致傷の違いは、ありません。
一般的には、同じ意味です。
法的には、業務上過失致傷といいます。
しかし、論点から少々ずれますが?
刑法には、
(過失傷害)第209条
過失により人を傷害した者は、30万円以下の罰金又は科料に処する。
2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
(過失致死)第210条
過失により人を死亡させた者は、50万円以下の罰金に処する。
とうい規定もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1119:21:58

同じです。違いはありません。
人によって使う言葉が違うだけで、条文は同じです。
同じ犯罪が、人によって呼び方が違うということは結構あります。
たとえば「占有離脱物横領」と「遺失物横領」という言葉も、同じ条文で、同じ犯罪です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1108:39:42

3番目に回答された方が正解。

1番・2番はデタラメ。

(業務上過失致死傷等)
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1108:34:08

同じですよ。

言い方が違うだけです。。。。。。。。。。。。。。。

法律的な使い方としては過失致傷ですね。傷害というのは故意に人を傷つけることをいい、過失傷害というのは過失で故意に人を傷つけるという矛盾した意味になってます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1108:26:01

過失により人を傷害した場合に過失傷害罪となり(刑法209条1項)、法定刑は30万円以下の罰金又は科料。同条2項により、親告罪とされている。過失致傷は車両等により相手を致傷させた場合に適用される。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1106:08:32

例えて言うなら、

過失傷害はカッターナイフの刃が出たまま呼ばれて振り返り、相手を切ってしまった。

過失致傷は固い物を無理やりカッターナイフで切ろうとして、うっかりカッターを落とし、手が痛くなったので休憩に入っていたら、落としたカッターを拾わなかったが為に、はだしでふんずけた第三者が怪我をした。

じゃなかったかな?
間違ってたらごめんね。