ここから本文です

マッチで点けたタバコはうまいです。自分の気のせいでしょうか

かんのさん

2011/6/1522:07:53

マッチで点けたタバコはうまいです。自分の気のせいでしょうか

閲覧数:
16,979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1522:41:48

マッチの火薬が燃え尽きた後の軸が燃える燃焼温度は、木の発火点が400~470℃位ですから、せいぜい500~600℃位でしょう。これに対して、一般のガスライターの燃焼温度は約800~1000℃、ターボライター(内燃ライター)では約1200~1400℃と言われています。

一方、煙草は出来るだけ低温で燃やした方が味が良くなると言われています。煙草の旨味は、燃焼によって生じるガスに含まれているのではなく、火種の近くで燻された煙草葉から蒸発する葉の成分の中に含まれています。ですから、温度が高くなり過ぎると煙草の旨味を破壊してしまうのです。また、煙の温度が上がると、アツアツのスープを飲むのと同じように、舌が味を感じにくくなります。

こうしたことから、煙草への着火はなるべく低い温度で行うのが良く、その意味でマッチでの着火は適しているという事です。ただ、これはあくまで着火時だけの問題で、着火した後に強く吸って煙草の燃焼温度を上げてしまうと、意味がなくなります。火種を小さく維持し、クールスモーキングを意識して吸うと、煙草は美味しくなります。

質問した人からのコメント

2011/6/15 23:12:46

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2011/6/1522:16:47

マッチより火おこし器で付けたほうがタバコは美味しいですね。
美女が点けてくれれば、なおさら美味しいですね。

マッチより火おこし器で付けたほうがタバコは美味しいですね。
美女が点けてくれれば、なおさら美味しいですね。