ここから本文です

事務の仕事を探していますが「ワード、エクセル出来る方」を募集していることが多...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1112:09:32

事務の仕事を探していますが「ワード、エクセル出来る方」を募集していることが多いです。ワードもエクセルも出来ないので、履歴書に記入できるように資格をとろうと考えています。パソコンの資格がいろいろありますが、どの資格をとったらいいでしょうか?P検?

閲覧数:
879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1110:47:12

パソコンはやる気があれば、独学でマスターできます。
また自治体によっては無料または格安の講習会を開催しているところがあります。
そういうところをまず探されてみてください。

ワードやエクセルの資格と言うと知名度で

Microsoftが主催するMicrosoft Office Specialist(旧通称MOUS)
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

もしくは

日本小会議所主催の日本語文書処理技能検定(ワードの検定)
ビジネスコンピューティング検定(エクセルの検定)
http://www.kentei.ne.jp/index.html

をお勧めします。

ちなみに独学で取得しやすいのはMOUS
実務で役に立つのは日商です。

派遣などに登録するときにこの2つ以外通用しないことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1111:21:40

学校にイク時間と金が無駄です。
ワード・エクセル程度でしたら、業務しながらまた自宅で直ぐに理解できます。

【おらの村】

アバター

ID非公開さん

2005/10/1110:40:20

公共職業訓練を利用されては?
スクールに通うよりも安価で仕事に必要な知識を学べます。
http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

アバター

ID非公開さん

2005/10/1110:37:56

私は事務の仕事をしていますが、本当に
ワード・エクセルが出来ないと仕事は難しいと思いますね

資格はアビバとかで取得されたら良いと思いますよ☆
あとはビジネス能力検定(B検)とか持ってると良いかもしれませんねぇ~
情報処理活用とか(J検)

アバター

ID非公開さん

2005/10/1110:34:12

ワープロ実務検定や、MOS(MOUS)などはいかがですか?