ここから本文です

原価率について この間、小洒落た立ち飲み屋に行きました。 ビール、焼酎、...

cor********さん

2011/6/1600:28:09

原価率について

この間、小洒落た立ち飲み屋に行きました。

ビール、焼酎、ワインはオール500円。
ハイボールは300円でした。

お店によって様々なんでしょうけれど、こういったお店の飲み物の原価率っていくらくらいなんでしょうか?

閲覧数:
2,063
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2011/6/1602:28:28

飲食店の原価率は、業種、業態によって異なりますが、一般的にはドリンク、フード平均で20%~35%ほどが目安です。

フード原価はどうしても高くなってしまいがちなので、ドリンクで20~25%ぐらいに原価を抑えて平均原価を抑えるようにしてる店舗が多いようです。

以下は参考ですが、例えば生ビール 10000mlを「5,000円」で仕入れたとして、販売価格は350mlで「600円」だとすると、1杯の原価は「175.00円」で原価率は29.2%になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2011/6/1602:18:16

経営側の努力の賜物ですね(^O^)/
きっと自分の仕事を愛してるからできる技、昨今の俄かラ-メン店も見習うべきでしょう(>_<)

o69********さん

2011/6/1601:19:33

一般的に飲食店の原価率は食べ物が約30%、飲み物が約50%だと思います。


この差は提供する迄の手間の掛かり方の差と考えて頂ければ良いかと思います。