ここから本文です

三井住友銀行の生命保険勧誘について 三井住友銀行で口座の用事で行ったのに...

piy********さん

2011/6/1608:49:28

三井住友銀行の生命保険勧誘について

三井住友銀行で口座の用事で行ったのに、これからどういった事でお金が必要になるかを10分程度なので話を聞いていって下さい。 と口座の用事と一緒にその担当の人が話し始めました。

話しだけならと思って聞くと、何故か貯蓄の話から生命保険の話に。?と思ってると一度どれくらいの掛け金になるか調べるのでこの紙を書いて下さいと言われました。

話だけだと思ってたし、そんな紙書いたら保険会社に情報が漏れても嫌だったので、これ書いたら保険会社に情報いきますよね?と聞くと申し込みではないのでいきませんよと説得され、書いてしまいました。

全く生命保険に興味もなくそんな紙に書いてしまった私が悪いのですが、今度お話をと日にちの約束にまで話がいったので、びっくりして、忙しいのでもういいです!この紙も無かったことにしてください!
と断りました。

でも3ヶ月有効なので次回来られた時にでも一応出しときます!
と必死に言われもぅ勝手にしてくれと断りきれず了承しました。

見送りの時に一応見積りが出たら電話するのでとさらっと言われ、驚きました。

電話がきても断りますが、昨日のことなので今日電話して見積りも絶対入らないのでいらないと言っておいた方が良いでしょうか?

自分が断りきれなかったのも悪いですが、銀行でこっちは違う用事で行ってるのに、言葉巧みに誘導して生命保険の勧誘もするようになったのかと嫌になりました。

話が長くなりましたが、断るのにすぐ電話したら良いか、それとも電話が来てからで良いか。
あとこれって保険会社に情報がいって見積りされるんじゃないか不安です。
ご存知の方教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/6/1609:00:23

今は銀行自身が保険代理店をしています。(銀行窓販)

今回は三井住友銀行自身がその情報を元に保険の提案をしてきます。
銀行自身口座持っている人の資産を把握しているわけで、より手数料が手軽に入る保険に力を入れています。
いかに口座に預けているだけでなく、保険へ財産を移動できるか?手数料目的の巧みな話術で勧誘してきます。

銀行行員は元々巧みな勧誘をしてくるので、今回は毅然たる態度で臨まないと財産を限りなく保険へ移動されてしまいますよ。

保険会社に情報行くよりたちが悪いのです。提案は絶対してきますよ。行員の保険のノルマがあるので。

質問した人からのコメント

2011/6/16 12:53:50

友達もされたようで、見積りのあとは見積ってくれてありがとう的なティッシュをもらって終わりだったみたいなのでそんなに心配しなくて良いみたいです。

まぁ電話来ても絶対に断りますが。

良い勉強になりました!
ありがとうございました。
積み立て預金で行くと狙われやすいみたいです。
気をつけて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2011/6/1611:07:56

銀行に迷惑である!と連絡し個人情報の削除&抹消を言いましょう。

ham********さん

2011/6/1609:45:54

見積もりされようが
何しようと最後に印 押さなければ いいんじゃないでしょうか?

お勉強と思うことですね。

相手も営業ですから 必死でしょね。

興味ないなら 断るべきでしょうね。

前にどこかでも書きましたが。
ファーストフードで
「ご一緒にポテトいかがですか?
といわれたときに
「じゃポテトも」
と買ってしまいますか?

流されず 自分が必要なものを選んでいきましょう。

それができたら コンナ質問しないのでしょうけでも。

ポテトを断るよう 気楽に断ればいいんじゃないでしょうかね。
相手もマニュアルどおりですから 断られても 毎度のことでしょ。

営業の方すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる