ここから本文です

最短で契約まであとどれくらいの日数が必要ですか? ハウスメーカーに土地(購入...

adm********さん

2011/6/1610:46:45

最短で契約まであとどれくらいの日数が必要ですか?

ハウスメーカーに土地(購入済み)を見てもらって、今は役所などで資料を集めてもらっている段階です。

この時点からあとどれくらいかかりますか?

建てるのが待ちきれなくて(^^)

夫は日曜日しか休みがないので、なかなか話がすすむのが遅そうですm(_ _)m

あとハウスメーカーの営業マンて平日は何をされているのですか?

土日は展示場での営業に、あとは担当の家の建設業務、他には何してるんでしょう?気になります

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1611:52:11

素朴な質問ありがとうございます^^

①契約までの日数について

請負契約で大切なのは、いかにリアルなイメージが出来るかだと思います。
なぜなら、形がない状態で契約行為を行う為トラブルがつきものだからです。
そして、トラブルの殆どは金額についてではないでしょうか。
予算に係わらないデザインや色の選択は契約後でも宜しいでしょうが、金額に係わるものについてはしっかりと確認することがトラブル回避の大前提です。

○間取り(大きさ)
○設備(グレード・オプション項目)
○その他の仕様(上記同様・工事範囲)
○諸費用
○外構・インテリア

週1の打ち合わせであれば、概ね1~2か月が標準的でしょうか。
なるだけ早い決定を望まれるのであれば、平日ご自身だけで設備メーカーのショールームを見学されるなど、より多くの知識を蓄えることをお勧めいたします!

②平日の仕事内容について

これはハウスメーカーや営業によっても異なるでしょうが

○展示場や分譲地の清掃
○探客活動(訪問・電話・インターネット)
○不動産業者への訪問・土地探し
○ご入居者訪問
○商談準備(プランニング・見積もり作成など)
○土地の調査(役所・現地・法務局)
○融資手続き
○会議・研修

意外と業務は豊富なんです(笑)
勿論、営業ですから お客様を探す行動80%が好ましいと言われています。

最後に、マイホーム計画はお客様50%・メーカー50%の責任と考えて私は仕事をしておりました。(勿論、プロである以上失敗な計画など望んでおりませんでしたが)
理由は、私たちが出来る限りの提案をしてもどれを選択されるかはお客様であり、お客様自身の大切な財産であるからです。
プロであっても、予算や価値観、好みまで変えることは困難です。

マイホームは契約ではなく居住することがスタートです。
満足度を高める為にはどれだけ検討したかにも比例する為、じっくりと打ち合わせ頂くことを願います^^

思い出に残るご計画を!

質問した人からのコメント

2011/6/16 15:19:24

成功 わー(・∀・)
皆さんありがとう
ございました(^o^)
建てたい家のイメージはしっかりできています。楽しみで仕方ないです♪
営業マンの謎‥
解けました(笑)
詳しくありがとう
ございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/6/1611:24:57

まだ「土地を買ったばっかり」ってことですよね。
会社や施工規模によりますが、着工から竣工まで3~4ヶ月かかります。
その前に設計して、商品を決めて、見積して、調整をして、申請を出して・・・
その期間は、まちまちですよ。早く早くで進めれば進めたですし・・・。

平日何をしているか、ですが、これは会社の規模によっても違うと思います。
展示場にきた顧客の整理、進捗状況の管理、訪問計画などもあると思いますし、
設計との打合わせなんかもあります。設備品の見積を業者に依頼したりするのも
営業がやっていたりします。DMを送ったり、夕方以降は訪問になります。

dea********さん

2011/6/1611:03:34

いやいや、どの段階かさーぱり解りません^^;

土地の資料が集まっても家は建ちません。
図面・仕様が決まらないと次には進めませんよ。

>この時点からあとどれくらいかかりますか?
仮に、図面・仕様が決まって申請の段階だとしてお答え致します。

確認申請に2.5週間程度。
瑕疵担保保険審査で2週間

の大体ですが小一ヶ月は最低かかるのではないでしょうか?

>建てるのが待ちきれなくて(^^)
きもちは解りますが、この『準備』が大事です。
しっかり打ち合わせしてお互いの錯誤ができるだけ少なく出来るように図面の理解をしておきましょう。
所詮、無いものを買っているので思っているのと違うとかこんなはずでは無かったとかが無いようにしておくのが重要です。

>他には何してるんでしょう?気になります
解りませんが、間違えなく仕事はしていないと思われますwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる