ここから本文です

被災証明書と罹災証明書の違いを教えてください。 被災証明書のメリットは各自...

まっきぃさん

2011/6/1612:50:31

被災証明書と罹災証明書の違いを教えてください。

被災証明書のメリットは各自治体によってちがうのでしょうか?

閲覧数:
15,181
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbh********さん

2011/6/1613:17:23

被災証明書は とりあえず、被害を受けました。と言う 被災地で 渡される証明書です。東北全土と茨城県水戸市までは この用紙があれば 高速道路が無料になります。

一方、り災証明書は
その被害は どの程度かを立証するものです。
全壊 半壊 一部損壊
原発で避難を指定された区域である。この 4つ に証明書が出されます。
一件づつ 家を見てまわりますから、2ヶ月~3ヶ月かかるかもしれません

これらの 被害状況に応じて、お見舞いの金額が変わります。
全壊や 家族で亡くなった方がいると 35万円です。

質問した人からのコメント

2011/6/16 14:09:04

感謝 早速のご回答を感謝いたします。

いわき市でボランティアをしている中、いわき市の方、全員が被災証明をとれると
知りました。しかしながら、いわき市の全員の方が知っていないのが現実です。
ホームページにも掲載していません。
私自身もよくわからなかったので、調べているところでした。

本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる