ここから本文です

西谷泰人の方位学について書かれた著書を読みました。

sta********さん

2011/6/1616:43:53

西谷泰人の方位学について書かれた著書を読みました。

しかし、イチロー、佐々木、新庄等の海外へ行った例をもとに、成功した理由等を解説している部分で思わず絶句してしまいました。
というのも、日本から見て、アメリカは北東なのにも関わらず、東と考えて文字を書き連ねていたからです。

この本では、メルカトル図法を使用した一般によく見る地図を用いていましたが、地球は球体であり、メルカトル図の地図上での方位と、実際に地球が球体であることを考えた場合の方位は、全く違います。
日本・東京から見て、イギリスは北だけど、メルカトルでは、北西か西、北アメリカ大陸全体は、北東で、メルカトルでは、東です。

方位を考える場合、偏角も考慮に入れるべきであると思いますが、方位を考えるにあたって、メルカトル図法の地図を使用して、方位を調べて旅行するというのは、誤りではないでしょうか?

メルカトル図法,方位,球体,西谷泰人,北東,方位学,西谷先生

閲覧数:
6,000
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2011/6/1617:03:04

磁北とは丸い地球を想定してその上の磁極を磁北としてます。しかし地球の磁気を中心に五行が動いているわけではありません。
古代の人は地球を球形とは考えずに見たままに平らだと考え、「北極星」を中心に大宇宙に充満する五行の運行のバランスを読み解いていきました。五行説から十干十二支、九星は派生しました。
よって北極星が指し示すところの地図上の北、真北を基準に方位を割り出すのが一般的な方位の見方となります。(流派により異なる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kn1********さん

編集あり2011/6/1806:17:27

西谷先生は、自分のHP内にある鑑定日記には、よく方位学
関係での事(特に、ヨーロッパは西北、USAは東北説)での
事に関しては、西北説は間違いです、とされています。

東北での場合、定位盤上では・八白土星での主方位、
今年の節分から来年の節分までの1年間では、東北には、
一(一白水星)での数が入ります、

何せ・中宮数が、七での数の盤の場合には、自動的に・
各方位に入る数が決まっていますのでね、エトの変化もね、

だから・平成10年~平成35年の分までの換算等が
示してあるのでね、本の末尾の方にはね、

しかも、故人となっても不変での生年月日から換算での九星、
方位学換算(七大凶方位)とか、吉方位、無影響方位での
時期と象意内容換算、比較検討での結果と、実際での場合
では?。等をよく書かれていますのでね、

船舶関係でも(国際関係での貨物船等)メルカトル図法
はよく使用をしていますのでね、

実際での方位(地球は少し楕円形での惑星)、とか、地図での
面積関係、グリーンランド(世界最大の島)は、メルカトル図法では、
面積上・USAの本土並?。での面積、

しかし、モルワイデ図法等での地図では?。大相違ですよね、

占いでは、占いでの、専用等での方位の取り方&やり方
等がありますのでね、占いでの・基準、やり方等がね、

もしも、東ではなく、東北説での場合での・換算等を
されてみたらいかがでしょうか?。

その結果での場合と、実際での有名人での運勢・人生
模様との比較検討を多くされてみれば、西北説、西説
等での事が良く解りますのでね、

有名人での方位学関係の次では、西谷先生が大好きな
物と事での1つ、サッカー関係・海外遠征での現地での試合
関係での事でも書いてありますのでね、

その場合いでの、西・西北説での場合での、2つの場合
での換算をして、比較検討をして下さいね。

長くなりすみません。

西谷先生は、方位学に関しては、手相並に重視等を
されていますのでね、その訳は、その本での121~
128ページには書かれていますのでね、

私が、占いカテでの、カテマス1位になれたのも、
恩師の西谷泰人先生のおかげ、なのでね、

もっとも故郷が、同郷同士、同じ1月生まれでの山羊座同士、
同じ・A型での長男同士、出雲弁関係等でもね、共通度の
多さ・なのでね、

しかも西谷先生は私の事を、3月21日での鑑定日記には
書いてくれましたのでね、私は、同期の中で一番最初に鑑定
日記に書かれたその事実となりましたのでね。


西谷先生は、方位学での実践?。自ら試す!、として
お水汲み・での祐気取りで、北東でのアラスカまで行く!、
等を実際にされた方等なのでね、

自らの実体験、他の有名な方等での各種・換算結果等での
比較検討、データー取り等は凄いです、私は・到底、
足元にも及びませんのでね、