ここから本文です

義両親のご祝儀について相談です。 4日前に結婚式を無事に終えました。かかった...

sat********さん

2011/6/1617:58:25

義両親のご祝儀について相談です。
4日前に結婚式を無事に終えました。かかった費用は折半で、私側は両親が負担してくれました。 旦那側は貯金が無かったので、義両親に150万借りました。

新居に引っ越した時、うちの両親は少し援助してくれたのですが、旦那側は全くです。
旦那の両親からは今までお祝い金やお祝い品もなく、顔合わせの食事会も両家折半でした。
ご祝儀くらいあるかと思いましたが、やっぱりありませんでした。ちなみに26歳の独立した旦那の妹からもご祝儀はありませんでした。

これは一般的なんでしょうか?
私の両親ばかりお金を出してるような気がして、なんだか納得いかないのですが、これは私のわがままなんでしょうか?
母の日や父の日にプレゼントを送っても反応が薄く、今後の付き合いを考えてしまいます。

閲覧数:
3,274
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/6/1618:44:31

彼の親を「常識がない」というのであれば、

あなたの親には、「ご祝儀くれて当たり前」って思っているのでしょうか?

「自分の親ばかり」って思うなら、自分の親からもらわなかったらいいのに

付き合いを考える前に、自分の神経考えたほうがいいんじゃない?

質問した人からのコメント

2011/6/16 20:50:16

周りの友達はみんな親に援助してもらってるし、ゼクシィにも3/4は親に援助してもらったって書いてあったので、てっきり援助してもらうのが当たり前だと思ってました。m(__)m

回答者様、アタシは「常識がない」とは一言も言ってません。
わからないから相談してるのに、こんな回答しか出来ないなんて、あなたこそ自分の神経考えたら?(笑)
可哀相なのでBAあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/6/1618:31:34

ご祝儀は借りたのですか?
ならばお気持ちも分かります。
義両親があげたと考えているなら、それがお祝いですね。
妹さんはご結婚されてますか?引き出物は別に用意されましたか?
されてなければ義両親と同一世帯と考えてるのかもしれません。

mir********さん

2011/6/1618:22:13

結婚式費用を負担した親御さんは普通負担額が祝儀になりますが。
結婚式にしろ、顔合わせにしろ両家折半ならお互いさまなのではないですか?
貴女のご両親ばかりがお金を出している訳ではない様に思いますが…。
ご自分がご両親に甘えていると考えた方が宜しいのではないでしょうか?

ちなみに、妹さんが祝儀を出す出さないはご主人の家の考え方もあるので貰えるものと決め付けてはいけません。未婚者は親持ちという考え方もあるそうです。
母の日父の日にプレゼントしなければいけない義務はないので、イヤならしなければいいと思います。
うちの姉はしていないと言ってました。当然差を付けてはいけないので、うちの母にも何もなしです(父とは幼い頃に離婚してます)。

質問文を読む限り、貴女のご両親とご主人のご両親とで結婚に関して出している金額にもの凄く差がある様には感じませんし、ご主人のご両親がケチだとも、非常識だとも感じません。
むしろ、貴女が結婚に際して親掛かりが当然と思っている節がある様に思います。