ここから本文です

ゴミ袋がいっぱいになるまでの生ゴミの処理について

myn********さん

2011/6/1618:06:47

ゴミ袋がいっぱいになるまでの生ゴミの処理について

生ゴミは燃えるごみに出していいということですが、
自分は一人暮らしでゴミ袋がいっぱいになるまで時間がかかるので、
その間に虫がわいたり、におったりしてしまいます
アパートなので乾燥させるような場所もありません
いったいどうしたらいいんでしょうか

補足冷蔵庫が小さく、冷凍室は氷を作るぐらいのスペースしかないので
冷凍にはできそうもありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/6/1618:25:50

三角コーナーは置かずに、生ゴミは直接小さいポリ袋に入れるか、新聞紙に包んで、もう一枚のポリ袋に入れてゴミ箱に入れ、出来れば逆性石けん(薬局で「オスバンS」等という名前で800円前後)を300倍位に水で薄めた液をスプレーして置くとよいです。

三角コーナーを使うと、生ゴミが濡れて、余計に臭くなります。
小さいポリ袋に入れ、口をきっちり縛ってゴミ箱へ。
逆性石けんはウェットティッシュなどに使われている害の少ない消毒薬です。 無色・無臭で、消毒効果はもちろん消臭、虫よけ、カビ掃除にも効果があります。

うちではいつもこの方法で生ゴミを蓋つきのゴミ箱(大きいゴミ袋をかけてある)に入れてますが、蓋をしていれば全く臭いませんし、虫が寄ってくるようなこともありません。 お勧めですよ。

逆性石けんは手の消毒はもちろん、シンク周り、冷蔵庫、トイレ、浴室、靴箱等どこにでも使えるので1本あると重宝しますよ。

もちろん、全ての菌を殺すことは出来ませんが、身の回りにある雑菌には効果があります。

三角コーナーは置かずに、生ゴミは直接小さいポリ袋に入れるか、新聞紙に包んで、もう一枚のポリ袋に入れてゴミ箱に入れ、...

質問した人からのコメント

2011/6/22 07:27:08

ありがとうございます。逆性石けん買って使ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/6/1809:35:20

魚介類等の特に臭くなりそうな物は、
料理した直後に水を切り、二重のビニール袋に入れ、空気を抜いて、固く結んで、
ゴミの日まで冷凍庫。です。

一人分だと、水を切って、空気を抜けば小さくまとまるので、さほど容積を取らない筈です。

料理した直後に冷凍すれば臭くなる事は、ありません。

ビニールに穴が開いていると大惨事になるので、要注意です。

また、毎回冷凍するのは大変なので、臭くなりそうな食材を狙って冷凍するのがポイントです。

yam********さん

2011/6/1618:29:29

次善の策ですが、
コンビニやスーパーで、豆腐とかお刺身とか漬物とか、中の水が出てこないように
小分けに包装する、半透明のビニールに
1日~2日毎に、水気を切って、捨ててます。100円ショップのカビキラーを
吹き付けてるので、虫はでません。
どうしても、水気が気になるのでしたら、新聞紙を底にひくという手もあります。
小生の、居住している地域では、分別しなくなりました(ビン。ガラスは除く)、
生ごみもプラスチックも一緒のごみ袋です。埋め立て地が、満杯になるので
高温で燃やすしかないんです。
スーパーのレジ袋でも回収してくれますので、30リットルのごみ袋も
使わなくなりました。
地域によっては、大変なんですね。
参考になれば、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる