ここから本文です

お試し期間中に支払った本契約の代金は、お試し中(本契約開始前)に解約しても返...

soa********さん

2011/6/1619:17:40

お試し期間中に支払った本契約の代金は、お試し中(本契約開始前)に解約しても返還されないのでしょうか?

カラーミーショップというショッピングカートサービスで、お試し期間中に、こちらが販売したい商品がサービスの条件に合わないためサービスを利用できないことが分かりました。こちらは本サービスを受けるつもりで本契約の代金を支払った直後に、その連絡をもらったのですが、では、本契約には進まずお試し期間で解約をしたい(実際に商品を販売できないのですから)ので、本契約のために支払った代金を返金してください、と申し出たところ、規約に支払った一切の料金は返金しないと書いてあるので返金しない、と言われました。

ですが、関連する条項を上げてみると、
-------------------------------
第7条 【本契約】
1.乙が本契約申込みの意思を示す場合、お試し期間中の入金により本契約申込みを行うものとします。その場合、甲が請求する金額を、甲指定の支払い方法にて指定の期日までに支払うものとします。
2.入金の確認ができた場合、お試し期間終了日翌日を本契約日とし、本契約を開始します。
第12条 【乙による解約】
2.解約の届け出を甲が確認した日が、本契約中の場合は、契約満了日をもって本契約の解約とします。ただし、別途定めるお試し期間中の解約の場合、解約処理の実行をもってお試し契約の解約とします。
4.既に甲に支払った全ての料金の返金は一切行われないものとし、乙はこれを了承します。
-------------------------------
▽カラーミーショップ - 利用規約 (http://shop-pro.jp/?mode=terms )より

このようになっていました。
こちらは、現在お試し期間中で、まだ本契約は開始していないと書かれているし、お試し期間中の解約は解約処理の実行を持ってお試し契約の解約とします、とあるので、まさか実際に受けることが出来ないサービスの代金や間違って(サービスを受けれれるかどうかの認識に相違があった等)支払った代金までを返金しないと言われるとは夢にも思わず、どうしたものかと悩んでいます。

私は、実際に受けていないサービスであり、本契約がまだ発効していないお試し期間中にしはらった本契約のための代金であるので、速やかに返金されて然るべき、と考えたのですが、通常こういう代金は返金してもらえないものなのでしょうか?
先方の言い分に法的根拠はあるのでしょうか?

また、こちらとしてはどういった対応ができますでしょうか?
あまりに不当な気がして泣き寝入りするのは悔しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/6/2010:27:21

支払いが済んだら契約したとみなす。無理でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる