ここから本文です

最近、風呂場近くで羽付シロアリが異常に発生しました。ネット調べたら家シロアリ...

mik********さん

2011/6/1620:21:53

最近、風呂場近くで羽付シロアリが異常に発生しました。ネット調べたら家シロアリの異常発生で新たな巣作りの始まりだそうです
最善の対策方法を教えてもらえますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2011/6/2011:24:04

このまま放置せず、専門業者による調査・駆除を行い、被害を最小限で止める必要があります。

異常発生ではなく、巣があれば羽アリは大量に出ます。イエシロアリはそれこそ壁一面が羽アリのような感じになります。

イエシロアリは食害スピードが他のシロアリと比べてもかなり早い、恐ろしい種類です。

まず建物の状況を把握するため、被害調査を専門業者に依頼しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saf********さん

2011/6/1710:33:12

現物を確保して専門業者に調査、駆除、予防をしてもらうしかありません。
風呂場近くというのが、屋外ならば近所から飛んできた可能性もあるかもしれませんが、そこから地中に入り巣を作ります。お住いが被害に遭う可能性が高くなります。
屋内の場合や外でも質問者様のお宅から発生している場合は、既に被害が深刻と考えておくべきです。
専門業者に調査してもらい、駆除・予防についての最善の対策を提案してもらうのが一番です。
素人の判断による対処は大きな不安が残ります。

複数の業者に調査してもらい、状況報告や対処方法、金額などを比較して業者を選ぶと良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる