ここから本文です

アメショー、雌10歳のお尻に傷が出来てます。肛門線?肛門が二つある感じです!こ...

c09********さん

2011/6/1621:41:31

アメショー、雌10歳のお尻に傷が出来てます。肛門線?肛門が二つある感じです!この時間、病院は閉まっています。どのような対象が必要ですか?

補足ありがとうございますm(__)mやはり、病院に行かないと危険な病気ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2011/6/1623:29:02

破裂したんでしょうね。
酷いニオイがするときとしない時があるみたいです。
必死で舐めていると思いますが、したいようにさせとくしかないです。
明日病院で処置してもらった後は、エリザベスカラー装着になるかも。
飼い主さんがもう舐めさせたくない!と思う状況なら手作りエリザベス。
厚紙でもお菓子の箱でもいいですから、猫の首に抜けないサイズで
円柱を作って巻いてみてください。
パラボラ型より作り易いですし、餌水が摂り易いです。
でも、猫が怒り狂うようならストレス過ぎますから外してやってください。
朝一で病院ですね。でも治りますよ。
~~ ~~
危険というより抗生物質飲ませないと今以上悪くなっても困るでしょう。
ジクジクしてきたり、なかなか治らなかったり・・・・
本当に肛門腺破裂なら繰り返しますよ。
たまに飼い主さんか医者がしぼってあげることになります。
その方法とか聞いて来た方がいいと思いますが。
この傷で命が危ない・・ということは無いと思いますけれど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahc********さん

編集あり2011/6/1623:29:47

ちょうど肛門の右か左に穴が開いて、血膿のような臭いものが出たり、猫ちゃんが一生懸命舐めていますか?

肛門腺が破裂したのかも知れませんね。

出るものはどんどん出して(放置しても良いです)、舐めたければ舐めさせてください。明日になったら病院へ行けばよいと思います。

【補足】読みました。

肛門腺の破裂であれば、危険な病気ではありません。放置しても自然治癒する場合もありますが、臭いし部屋を汚したりしますから、早く治したければ、数日中に病院へ行ってくださいという程度のことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる